変化が激しく、先行き不透明と言われる時代を生きる児童生徒が、学校や友人関係などで、つまずきや失敗、思うようにいかない状況をしなやかに受け止め適応し、立ち直り、回復する力(レジリエンス)を高め、育むため、令和3年度に鈴鹿市立白子中学校、鈴鹿市立桜島小学校、志摩市立文岡中学校、志摩市立鵜方小学校、志摩市立神明小学校で「レジリエンスを育む取組」を実践しました。
(冊子)レジリエンスを育む取組~「心の回復力」を高め、育む~
アンケート
プログラム(1)
プログラム(2)
プログラム(3)
プログラム(4)
プログラム(5)
プログラム(6)
【入力用】レジリエンス:アンケート分析ファイル
【参考例】レジリエンス:アンケート分析ファイル
参考・引用文献