現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 学校教育 >
  4. 高校教育 >
  5. 県立高等学校活性化 >
  6.  平成24年度第6回伊賀地域高等学校活性化推進協議会を開催しました。
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育政策課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成24年11月02日

平成24年度第6回伊賀地域高等学校活性化推進協議会を開催しました。

 前回第5回協議会に引き続き、伊賀地域の保護者や学校関係者、市民等への説明会に
ついて協議しました。
 
  日時  平成24年11月 1日(木)19:00~21:00
  場所  三重県伊賀庁舎 大会議室
  内容  地域説明会の開催について等

 協議の結果、以下の事が確認されました。
 ・説明会の主催は、県教育委員会とする。
 ・説明会は、11月20日(火)に名張市で、11月24日(土)に伊賀市で開催する。
 ・協議会の代表がこれまでの協議結果を報告する。なお、詳細の報告は県教育委員
  会事務局の担当者が行う。
 ・説明する内容は、第5回までの協議会で協議した内容とする。
 ・協議会委員は、説明会で出される意見を聴くために、可能な範囲で、出席する。
  但し、発言は控えるものとする。
 ・説明会で出された意見等は、統合後の学校像等をさらによいものとしていくため
  に生かしていく。    

○説明会での内容について
 事務局から提示した説明案を協議したところ、主な意見は次のとおりです。
 ・協議会でとりまとめた主な内容は、名張桔梗丘高校と名張西高校を統合し設置する
  新しい学校の学校像と、2校を平成28年度に統合することなので、このことが市
  民等に十分理解されるよう説明するべきである。    
 ・協議会では、今年5月の説明会で市民等から出された意見について、対応を協議し
  てきたので、そのことをしっかり説明した方がよい。
 ・新高校の設置場所について、協議会で出された意見を提示すべきである。

○「県立高等学校活性化計画(仮称)」(案)について
  事務局から現在策定作業中の「県立高等学校活性化計画(仮称)」について、協議会
 で協議した内容を盛り込むことについて説明し、了解されました。

<今後の対応方針>
 ・今回出された意見を踏まえ、11月20日(火)に名張市で、11月24日(土)に伊賀
  市で、保護者、市民等を対象とした説明会を開催します。
 ・当協議会での協議結果を踏まえ、「県立高等学校活性化計画(仮称)」(案)に伊賀地域
  に係る記述を盛り込み、11月5日(月)に開催する三重県教育改革推進会議で審議
  します。

 ------------------------------------------------------------------------------
  なお、会議は公開で開催しました。(傍聴者数:33名)
  次回の協議会は、11月の2回の地域説明会等を経て、12月中に開催予定です。


附属機関等会議概要

関連資料

  • 事項書、資料一式(PDF(2MB))
  • 議事録(PDF(1MB))

関連リンク

adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育政策課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2951 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyosei@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000103857