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平成24年11月05日

平成24年度三重県教育改革推進会議第2回第2部会を開催しました。

 第1回第2部会(8月6日開催)の意見を踏まえて、「県立特別支援学
校整備第二次実施計画」改定について審議を深めました。また、「県立
高等学校活性化計画(仮称)」(案)についても審議を行いました。 

  日時  平成24年11月5日(月) 13:30~16:20
  場所  プラザ洞津(津市)       
  議題  「県立特別支援学校整備第二次実施計画」の改定について
      「県立高等学校活性化計画(仮称)」(案)について 
  出席者 三重県教育改革推進会議 第2部会委員

 委員から出された主な意見は次のとおりです。
○県立特別支援学校整備第二次実施計画」の改定について
 ・高等学校入学後に発達障がいが発見されることがあるので、その場合
  に適切な対応をお願いしたい。
 ・高等学校における特別支援教育については、中学校の特別支援学級の
  保護者が不安を感じず、夢を持てるよう、充実をお願いしたい。               
 ・東紀州くろしお学園の整備について、地元の保護者等は建設場所が決
  まり喜んでいる。現場の意見を聴き、使いやすい施設にしてほしい。
 ・盲学校、聾学校のあり方について、今回は改定されないようだが、年
  齢が小さいなどの理由で津にある学校に通えない子もいるので、地元
  の小学校への専門の先生の派遣等を検討してほしい。
 ・寄宿舎のあり方ついて、今後統合等を「総合的・計画的に検討を進め
  る」とあるが、他県では訴訟も起こっているので、慎重に進めること
  が必要である。

○県立高等学校活性化計画(仮称)」の策定について
 ・三重県型「学校経営品質」の考え方は浸透しているが、机上での計画
  や評価になってしまっている面があり、教職員が不満を持つ場合があ
  るように感じる。また、副校長や主幹教諭、指導教諭を配置すること
  を検討するとあるが、そのことにより学校が円滑な運営体制を整えら
  れるかどうか疑問である。
 ・グローバルな舞台で活躍できる人材を育成するための理数教育・英語
  教育の取組はたいへん良い。このような取組をさらに推進していくべ
  きである。
 ・就職希望者の多い普通科における取組の一つである「義務教育段階の
  学習内容の確実な定着」は、現実的にニーズがあるとは思うが、義務
  教育を経て高校に入学していることから考えると、矛盾を感じる
 ・大学等高等教育機関への進学希望が多い普通科において「生徒が学校
  を越えて共に学びながら切磋琢磨する機会を設ける」とあるが、多様
  な進路希望の生徒がいる普通科でも取り入れれば、生徒は刺激を得る
  ことができるのではないか。
 ・東紀州地域の記述については、地域の声を聞いてまとめていただいて
  おり、わかりやすい表現になっていて良いと思う。少子化が進み、将
  来的に木本高校と紀南高校が統合することは仕方がない。その際、財 
  政的に厳しいことは理解しているが、防災上安全な場所に新しい校舎
  を建てることを選択肢からなくさないでほしい。

  今後、いただいたご意見等を踏まえ、「県立特別支援学校整備第二次
 実施計画」の改定については、11月19日(月)に開催する全体会で
 審議を行います。
  また、「県立高等学校活性化計画(仮称)」の策定については、11
 月19日(月)の全体会に続いて開催する第3回第2部会にて、さらに
 審議を深めます。  


附属機関等会議概要

関連資料

  • 第2部会委員(PDF(8KB))
  • 事項書、資料一式(資料2以外)(PDF(2MB))
  • 資料2「県立高等学校活性化計画(案)」(PDF(2MB))
  • 第2回第2部会 議事録(PDF(190KB))

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津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2951 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyosei@pref.mie.lg.jp 

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