宿泊療養の概要
新型コロナウイルス感染症に感染された方のうち、中等症の方、重症化リスクの高い方、重症化リスクの高い方等と同居しており、かつ感染対策を講じることが困難である方については、三重県が用意した施設において宿泊療養をお願いしております。宿泊療養施設は、県内に4施設確保しております。施設では、看護師と県職員等が24時間体制で常駐し、毎日の健康観察や療養中の生活支援を行うとともに、随時、健康相談が受けられる体制を整備しております。万が一、症状が悪化等した場合には、担当医師の判断で医療機関に入院していただきます。
なお、宿泊療養を希望される方は、各保健所へお問い合わせください。
「宿泊療養施設入所の一般的な流れ」…新型コロナウイルス感染症陽性の判定から、
宿泊療養施設退所までの流れを記載しています。
宿泊療養の注意事項と持参していただくもの
宿泊療養の対象者の方は以下の資料をご確認ください。「療養される皆様へ」…療養期間中の注意事項等について記載しています。
「生活物品の配布について」…配布される物、ご用意いただきたい物品について記載しています。
「宿泊療養施設入所にあたって」…施設内での生活について記載しています。
やさしい日本語(にほんご)のもの
このページをみてください。Multilingual guide
・(英語)English・(スペイン語)Español
・(ポルトガル語)Português
・(ベトナム語)Tiếng Việt
・(中国語)中文
・(フィリピノ語)Filipino
入所・退所の方法について
・宿泊療養施設への移動手段は、三重県が手配する専用の搬送車に限ります。・宿泊療養施設までの移動中、買い物等に立ち寄ることはできません。
・退所予定日は、発症日から10日間経過し、かつ症状軽快後72時間経過した日となります。
(無症状の方の場合は、検体採取日から7日間経過した日)
ただし、医師の判断により、退所予定日が延期になる場合があります。
・入所後は、退所まで外出することはできません。(部屋内で過ごしていただきます。)
・退所方法については、入所していただく施設によって異なりますので、詳しくは入所後に説明します。
療養期間中の注意事項について
・施設からの外出及び施設内での飲酒・喫煙は厳禁です。・食事の受取り以外は各自の部屋で過ごしていただきます。
・写真撮影など、他の療養者のプライバシーの保護に抵触する行為を行わないでください。
・療養期間中はご家族を含め面会を禁止させていただきます。
・その他の注意事項については、「療養される皆様へ」(再掲)をご確認ください。
持参していただくもの
・持参してほしいものとして、健康保険証、おくすり手帳、現在服用中のお薬、衣服(室内着、パジャマ)、タオル、歯ブラシを必ずお持ちください。・宿泊療養施設で配布される物、その他ご用意いただきたい物品については「生活物品の配布について」(再掲)をご確認ください。
差し入れについて
・差し入れ・宿泊療養施設内でのネットショッピングの利用等については、入所前に別途説明します。その他
・宿泊療養中、新型コロナウイルス感染症以外の治療(持病の治療等)の医療費は自己負担です。・部屋の内線電話から外線電話をかけることで発生する電話料金、施設備品等を破損した場合等の弁償費用は、後日請求させていただきます。
・Wi-Fiは各個室で自由に利用できます。ただし、大容量ファイルの送受信はお控えください。
(Wi-Fiが不安定になります)