現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 男女共同参画 >
  5. 女性の大活躍推進三重県会議 >
  6. 企画委員会 >
  7.  企画委員会活動報告(平成27年度~平成28年度)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

女性の大活躍推進三重県会議

女性の大活躍推進三重県会議 企画委員会 活動報告

 


平成27年度~28年度の活動を終えて

女性の大活躍推進三重県会議の実行部隊である企画委員会は、共同代表及び会員企業8社の皆さんの参画により、平成27年4月に発足しました。以来、27年度は計6回、28年度は計5回の委員会を開催し、三重県会議の活動にかかる企画・運営に携わっていただいています。

■共同代表
株式会社三重銀行 特別顧問 齋藤 彰一氏
伊藤印刷株式会社 専務取締役 伊藤 惠子氏
■企画委員会参画企業(五十音順)株式会社Eプレゼンス、株式会社石吉組、井村屋株式会社、岡田パッケージ株式会社、中部電力株式会社三重支店、株式会社津松菱、万協製薬株式会社、株式会社三重銀行

当初は、立ち上がったばかりの三重県会議をどのように運営していくのか、前例もなく一からのスタートとなりましたが、第1回の企画委員会は、初顔合わせとは思えないほどの和気あいあいとした雰囲気のなかスタートし、活発な意見がどんどん出されました。
以後の委員会もとてもよい雰囲気で、共同代表や委員の皆さんの率直なご意見を伺いながら、毎回とても得るものの多い委員会となっています。
 

1 みえの輝く女子プロジェクトが始動!

三重県会議では「みえの輝く女子プロジェクト」と称し、女性の活躍につながるさまざまな取組を行っています。このプロジェクト名は、企画委員会において考案されたものであり、「女性に太陽のように輝きながら活躍してほしい」との願いが込められています。
本プロジェクトの一環として、女性が活躍できる職場環境づくりを支援する専門家派遣やトップの意識改革セミナー、働く女性のモチベーション向上セミナー等を実施していますが、テーマの設定や集客方法の検討においては、自身も会社の経営や管理業務を担う委員の皆さんの利用者目線でのアドバイスが功を奏しています。



 

2 女性の活躍を応援するネットワークの広がり

三重県会議の平成27年4月当初の会員企業数は105件でしたが、共同代表らの強力なリーダーシップに続き、各方面への働きかけを行ってきた結果、平成29年3月1日現在、341件の企業等に加入をいただいています。また自主取組宣言数についても同日現在104件となるなど、女性の活躍推進に向けた県内企業等のネットワークは、どんどん広がりを見せています。
 加入状況はこちら
 自主取組宣言内容はこちら
 

3 委員相互の会社訪問

企画委員の皆さんが所属する会社は、女性活躍推進の先進企業でもあることから、委員会の活動の一環として、それぞれの会社を持ち回りで訪問させていただき、取組をご教示いただいています。
他社の取組や現場を見聞させていただけるのはとても有意義であり、委員の皆さんからも「大変参考になった」との意見が多かったことから、今後はこういった機会を広く会員企業にも展開していければと考えているところです。

企画委員の会社訪問概要

第1回
日時 平成27年7月13日(月)
訪問先 万協製薬株式会社
概要はこちら

第2回
日時 平成27年9月7日(月)
訪問先 岡田パッケージ株式会社
概要はこちら

第3回
日時 平成28年2月9日(火)
訪問先 井村屋グループ株式会社
概要はこちら

第4回
日時 平成28年8月10日(水)
訪問先 株式会社三重銀行
概要はこちら         

第5回
日時 平成29年2月8日(水)
訪問先 中部電力株式会社三重支店
概要はこちら


28年度の最後を締めくくる第5回企画委員会において、メンバー全員で記念撮影!
共同代表、委員の皆様、お疲れ様でした。
企画委員会の活動は来年度以降も継続して行っていきます。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000197878