現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 企業等との協働活動 >
  6. 県内活動事例(平成26年度) >
  7.  熊野精工株式会社⇔尾呂志「夢」アグリの取組紹介(その5)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

熊野精工株式会社⇔尾呂志「夢」アグリの取組紹介5
~純米大吟醸 颪(おろし)が完成しました!~

 平成26年5月1日に、熊野精工株式会社、尾呂志「夢」アグリは「農山村活性化の取り組みに関する協定書」を締結し、「たんぼからおちょこまで」を合言葉に、尾呂志酒米プロジェクト2014に取り組んできました。

 その取組の結果 『純米大吟醸 颪(おろし)』 が完成しました。

 尾呂志酒米プロジェクト

 ラベルには、漢字で「颪(おろし)」の文字と、バックにはこの地域に発生する朝霧「風伝おろし」の流れる様子が描かれています。

ラベル 

 

完成披露発表会の様子

 平成27年2月18日に、三重県熊野庁舎の大会議室で『純米大吟醸 颪(おろし)』の完成披露発表会が開催されました。

尾呂志の酒

▲ 会場には、完成したばかりの『純米大吟醸 颪(おろし)』が並べられていました。

 熊野精工

▲ また、取り組んだ組織の紹介も行われていました。こちらは熊野精工株式会社の展示です。

 プラスチック製品やその金型などを製作しています。

 尾呂志

▲ こちらは、尾呂志「夢」アグリの展示です。地域で収穫される美味しいお米のほか、しめ縄作り体験で

 作成したしめ縄も展示しています。

 乾杯

▲ いろいろ報告いただいた後に、熊野精工、尾呂志「夢」アグリの関係者に、立会人として参加していた

 御浜町長、三重県紀南地域活性化局長も参加しての乾杯。ほんのりと、良い香りが会場にたちこめます。

完成披露  

▲ その後、完成品を手にしての完成披露の記念写真です。

 

 5月の田植えから早9か月。待ちに待ったお酒がついに完成しました。自分が田植えや、草取り、稲刈りなどに関わった酒米で醸造された日本酒というのは、想いも格別です。まだ飲んでいませんので、味の感想は書けませんが、乾杯で飲んだ方の感想は、「とても美味しい」ということでした。期待満載です。

 ちなみに、『純米大吟醸 颪(おろし)』は以下のところで手に入れる(飲んでいただく)ことが可能です。

(地域内)
  山田商店(店舗販売)/南牟婁郡御浜町川瀬304-3
  尾呂志商店(店舗販売)/南牟婁郡御浜町栗須144-1
  さぎり茶屋(レストランで提供)/南牟婁郡御浜町上野616−2
(インターネット通販)
  福田屋酒店(インターネット販売)/http://www.rakuten.ne.jp/gold/fukutaya/ 四日市市東富田町21-25
  べんのや酒店/http://www.jizake-mie.com/ 志摩市志摩町和具3065

  せっかくなので、ぜひ現地へお越しいただき、酒米を作った尾呂志地区の様子や、(タイミングが良ければ)ラベルに描かれている風伝おろしなどを見ていただければ、また飲んでいただく際の味わいも変わってくるかと思います。

 活動地域の尾呂志地区は御浜町の中でも過疎化が進む地域と言います。今回の取り組みの目的は、日本酒を作ることではなく、取り組みを通して地域の活性化を図ることです。今回の取組をきっかけとして、地域の再評価や活性化につなげて行くことが、肝心な部分であると思っています。せび、地域の交流人口の増加や、地域資源の価値化、新しい産業の創出などにつなげていきたいですね。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2551 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000065873