現在位置:
  1. トップページ > 
  2. 県政・お知らせ情報 > 
  3.  知事のページ
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

 この度、県民の皆様のご信任をいただき、三重県知事に就任いたしました一見勝之(いちみ かつゆき)です。
 県民の皆様の負託にお応えし、三重県の課題に取り組み、県政を推進していく責任の重さに思いを致すとき、身の引き締まる思いがいたします。

 まずは、何をおいても県民の皆様の安全安心を確保することが県政の最重要課題です。中でも、新型コロナウイルスに対応することが急務です。三重県では8月25日に緊急事態宣言が発出されるなど、予断を許さない状況が続いており、感染拡大を食い止めるためにあらゆる手だてを講じる必要があります。そのためには、予防と治療を車の両輪として推進していきます。
 まずは発症を予防し、重症化リスクを低減するワクチン接種を一層推進します。特に若い世代への接種を推進するため、希望する方が円滑に接種できるような特別枠の設定などに取り組みます。さらに、治療法としては軽症者の重症化リスクを軽減させる抗体カクテル療法を推進する必要があります。こうした手法をとりつつ、併せて最前線で新型コロナウイルスに立ち向かっていただいている医療従事者の皆様への支援も充実します。
 また、コロナ禍により大きな打撃を受けている観光業や飲食業及びその関連する事業者、農業、水産業などの事業者の皆様を力強く、かつ、きめ細かに支援します。
 県民の皆様や事業者の皆様のご協力により、新規感染者数は減少傾向にありますが、医療機関の負担は厳しい状態が続いていますし、次の波にも備える必要があります。県民の皆様に、今までの対策を検証し、どのような対策を講じていくべきなのかをご理解いただけるツール(「コロナ対策大綱(仮称)」)をご用意することをはじめ、全庁を挙げて最優先で取組を進めてまいりますので、県民の皆様の一層のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 災害への備えも重要です。就任早々に、台風14号が県土を直撃、横断しました。緊急部長会議を開催し、各市町との連携強化を図るとともに、県民の皆様に事前に備えておくことの重要性を直接呼びかけさせていただきました。台風接近時の土曜日には庁舎に詰め、被害の発生に備えました。幸い人的な被害は発生しませんでしたが、災害の際には、県民お一人お一人の「命を守る行動」が何よりも大切です。今後も県民の命と生活を守るために「変化即応」の姿勢で、災害対策に当たります。

 次に重要な課題は、県内産業の振興、そして経済の活性化です。三重県は古来、日本書紀に「美し(うまし)国」と記されているように、風光明媚で食材が豊かな住みやすい地域です。この魅力ある地域の特性に応じて、三重の食材や自然、観光資源を磨き上げ、コロナ禍の中でも魅力ある県産品の販売力を伸ばします。また、ポテンシャルの高い観光客の誘致力を伸ばします。さらに、中京圏と関西圏に近いという県の地勢的な優位性を一層発揮できるように努め、製造業の振興にも取り組みます。三重の自然や食などの基盤をつくる農林水産業の発展に尽力することは言うまでもありません。

 このような経済活性化策を講じていくことにより、人口減少を緩やかにしたいと考えていますが、人口減少への対策はそれだけでは足りません。人口減少は、静かに経済力を削り、地域の力を奪っていく「静かな脅威」です。この脅威に対応するためには、あらゆる施策の総動員が必要です。安心して産み育てられる環境を整備して出生率の向上を図るとともに、他地域からの移住を促進し、二拠点勤務等の受け皿を整備します。併せて高速交通機関であるリニア鉄道の早期整備は、この視点からも重要になってきます。教育や福祉は、それだけでも重要な行政課題ですが、このような観点からもとても大切な課題です。とりわけ人口減少が著しい県南部地域においてこうした取組を強化していきます。
 三重県政150年の節目の年である2026年を目標年として、三重県を一層元気にし、県民の皆様に夢を与え、目標をお示しするために、人口減少対策のみならず、デジタル化の推進、グリーン産業の展開なども盛り込んだ「みえ元気プラン(仮称)」を取りまとめたいと考えています。

 私は三重県に生まれ、三重県に育てていただきました。35年間の国での行政経験を活かしてふるさと三重のために働きたいと考えています。私が思い描く三重の姿。それは「安心・安全な三重」、「賑わいのある三重」、「思いやりのある三重」、「未来を拓く三重」ですが、これらの基本となるのが「県民とともに歩む三重」です。県民の皆様のご意見をお聴きすることがすべての基本です。皆様の信任にお応えするためにも、皆様の声に耳を傾ける行政を心がけ、全力で県政運営に当たってまいりますので、県民の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

知事プロフィール

知事のプロフィールを掲載しています。

知事定例記者会見

記者会見の概要のほか、ライブ映像、録画映像などを掲載しています。

知事発言

県政にあたっての所信や寄稿文、講演録などを掲載しています。

知事の1週間

知事の1週間の活動を写真とともに掲載しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000000468