現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 健康 >
  4. 食育 >
  5. 食育総合 >
  6.  令和元年度食育月間のお知らせ
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. フードイノベーション課  >
  4.  地産地消・ブランド推進班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和元年06月13日

食育月間が始まりました!~6月は食育月間です~   

 「食育」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?
 バランス良く食べること、毎朝きちんと朝食を食べることなどはもちろんのこと、家族など、みんなで食卓を囲んで、わいわいがやがや、旬の美味しい県産農林水産物を食べることも、大切な「食育」の取組のひとつです。この機会に、地元の新鮮な野菜や魚などを食べる「地産地消」で、農林漁業の営みや食文化について見直してみませんか?
 食育月間の情報を集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

6月は食育月間です

 「食育基本法」に基づき決定された「食育基本計画」では、毎年6月を「食育月間」と定めています。「食育」とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を身につけ、健全な食生活を実践することができるようにする取組です。
 県では、食育月間の期間にあわせて、食育に関する展示を行いますので、近くにお寄りの際はぜひご来場ください。

1 三重県立図書館での展示
  場所:三重県立図書館(三重県津市一身田上津部田1234)
  日時:令和元年5月15日から6月28日まで
  内容:食育に関するパネル展示や、野菜摂取や減塩などバランスのよい食生活に関するパンフレットや啓発  
     物の配架を行います。
  三重県立図書館URL
  http://www.library.pref.mie.lg.jp/
  

令和元年度「みえの地物が一番!朝食メニューコンクール」の募集について

 毎日を健康的にすごすためには、「早寝早起き朝ごはん」をはじめとした、規則正しい生活リズムが大切です。そこで、1日を元気にスタートするために欠かせない「朝食」のメニューを子どもたち自身が考え、調理するコンクールを実施します。子どもたちが、朝食作りに挑戦することで、自らの食生活に関心を持ち、望ましい食習慣を身につけることをねらいとしています。また、「地場産物」を活用することで、地域や生産者についての理解を深める機会とします。みなさんのアイデアあふれる作品の応募を楽しみにしています!

 1 募集内容:地場産物を使った、1人で作ることができる朝食メニュー
 2 募集期間:令和元年6月10日(月)~ 9月2日(月)
        ※学校への提出締切日
 3 募集対象:小学生の部…三重県内の学校に通う小学校5・6年生、特別支援学校小学部5・6年生
        中学生の部…三重県内の学校に通う中学校1~3年生、特別支援学校中学部1~3年生

 詳しくはこちらをご覧ください(三重県教育委員会HP)
 

みえの地物でみんなで食育!~体験で学ぼう~

 農林漁業体験や地域の食に関する体験は、子ども達が地域の産業や食材への理解を深める絶好の機会です。実際に作業を体験したり、調理して味わってみることで、生産者の皆さんの日々の努力や工夫を知り、感謝の気持ちを養うことにもつながります。そして何より、大人も子供も一緒になって楽しめること間違いなしです。
 県内各地で、それぞれの地域の特色を活かした体験イベントが開催されています。
 
 県(三重の里いなか旅のススメ)のホームページにも掲載されていますので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 ※イベント等の詳細につきましては、各イベント情報・スポット情報等の問い合わせ先へ確認していただくようお願い申しあげます。

三重の里いなか旅のススメHP
 https://www.sato.pref.mie.lg.jp 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 フードイノベーション課 地産地消・ブランド推進班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2395 
ファクス番号:059-224-2521 
メールアドレス:foods@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000202544