現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. スポーツ >
  4. 三重とこわか国体・三重とこわか大会 >
  5. 募集情報 >
  6.  愛称・スローガン募集要項
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域連携部  >
  3. スポーツ推進課  >
  4.  総務企画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

国体の「愛称」と「スローガン」の募集を終了しました!

 県内外から多数の熱い想いのご応募ありがとうございました。現在集計中ですので、近日中に応募状況をお知らせします。

 最優秀賞及び優秀賞は7月下旬に公表する予定です。しばらくお待ちください。

 

第76回国民体育大会 愛称・スローガン募集要項

1 趣旨

 平成33年に三重県で開催される第76回国民体育大会(以下「国体」という。)を、県民の皆さんが夢と感動を覚え、郷土の一体感を感じ、交流の輪を広げていく大会としていくことを象徴し、県民総参加の機運を盛り上げるべく、広く県民に愛され、三重の魅力を県内外に発信できる大会の「愛称」と「スローガン」を募集します。

2  募集期間

平成27年4月18日(土)~平成27年5月29日(金)

3 応募資格

制限はありません。

4 募集作品

(1) 愛称
 親しみやすく呼びやすい、三重県らしさあふれる言葉で表した平成33年に開催される国体の名前・呼び名のこと。
 愛称には、「三重」「国体」の文字を必ず入れてください。また、「三重」の文字は、ひらがな、カタカナ、ローマ字(MIE)でも構いません。
 例:「三重〇〇国体」、「〇〇みえ国体」など
(2)スローガン
  三重県で開催される国体の趣旨や目的、国体に向けた想いを印象づける言葉・キャッチコピーのこと。

 応募にあたっては、下記の開催基本方針や他都県の作品(こちら)も参考にしてください。

<第76回国民体育大会開催基本方針(抜粋)>
 第76回国民体育大会は、人々が夢と感動を覚え、県民の皆さんが郷土の一体感を感じ、あわせて豊かな交流の輪が育まれ、広がっていく大会をめざします。
 大会の開催にあたっては、県民総参加の大会として、県民の皆さんが自ら取り組み、みんなで支えあう大会とします。また、「国体改革」の取組をさらに進め、一層の改善・改革に努めるとともに、創意工夫により来訪者を温かく迎える大会となるよう心がけます。
 この大会の開催を契機に、人々が健康と生きがいを感じ、人と人、地域と地域の絆づくりが進み、活力に満ちた元気な三重を創ります。

5  賞及び賞金

 応募作品の中から、「愛称」、「スローガン」それぞれ次のとおり最優秀賞及び優秀賞を選定し、賞状、賞金を授与します。
 なお、入賞者が中学生以下の場合には、賞金に代えて賞金相当額の図書カードを贈呈します。
 また、複数の方から応募があった作品が入賞した場合は、該当する賞に応じて賞金等を応募者に均等に授与します。
(1)愛称
 ・最優秀賞 1作品 賞状、賞金5万円
 ・優秀賞   3作品 賞状、賞金1万円
(2)スローガン
 ・最優秀賞 1作品 賞状、賞金5万円
 ・優秀賞   3作品 賞状、賞金1万円

6 応募方法

  1.  募集チラシについている郵便はがき、FAX又はインターネット(パソコン(スマートフォン等を含む)・  携帯電話)のいずれかの方法で応募してください。
    ※パソコンをご利用の方は、三重県地域連携部国体・全国障害者スポーツ大会準備局のホームページ、携帯電話をご利用の方は、三重県ホームページ携帯版から応募できます。
    ※電話、電子メールによる応募は受け付けません。
  2. 応募1件につき「愛称」、「スローガン」各1作品を明記し、それぞれに説明や込められた思いを200字以内程度で記載してください。
    なお、「愛称」、「スローガン」のいずれか1作品の応募も可能です。
  3.  応募者の名前(ふりがな)、郵便番号、住所、年齢、電話番号、職業(学校名、学年)を記入してください。
  4.  作品は、自作で未発表のものに限ります。
  5.  1人何作品でも応募できます。ただし、1回の応募につき各1作品の応募とし、それぞれ異なる作品に限ります。
  6.  作品提出に係る費用は、応募者の負担となります。郵便による場合、切手のないもの等は受付いたしません。

7  審査及び決定

第76回国民体育大会三重県準備委員会において審査し、入賞作品を決定します。 

8 発表及び表彰

 入賞作品の発表は、平成27年7月頃に入賞者に直接連絡するほか、ホームページなどで公表します。また、表彰については、別途入賞者に通知します。

9  その他

  1. 最優秀作品は、第76回国民体育大会の「愛称」、「スローガン」として採用し、その広報活動などに広く使用します。
  2. 入賞作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)、商標権その他一切の権利は、第76回国民体育大会三重県準備委員会に帰属します。
  3. 応募作品について著作権等に関わる問題が生じた場合は、全て応募者の責任となります。
  4. 応募作品は、返却しません。
  5. 応募作品は補作(加筆・修正)を行った上で、入賞作品とする場合があります。
  6. 住所、名前、電話番号等の個人情報については、本事業実施に関わる事務以外には使用しません。なお、入賞者の名前、住所(市町村名)、職業(学校名・学年)については原則公表します。
  7. この募集要項に違反したものは、審査の対象となりません。後日違反が判明した場合には、入賞を取り消すことがあります。
  8. 応募の時点で、この募集要項の記載事項に同意したものとします。

10 応募・問い合わせ先

〒514-8570 三重県津市広明町13番地
第76回国民体育大会三重県準備委員会事務局 愛称・スローガン募集係
TEL:059-224-2998 FAX:059-224-3022

11 参考【他都県で開催の国体の愛称・スローガンの例】 

開催年

開催都県  

愛称

スローガン

平成24年

岐阜県 ぎふ清流国体 輝け はばたけ だれもが主役
平成25年 東京都 スポーツ祭東京2013 東京に 多摩に 島々に 羽ばたけアスリート
平成26年 長崎県 長崎がんばらんば国体 君の夢 はばたけ今 ながさきから
平成27年 和歌山県 紀の国わかやま国体 躍動と歓喜、そして絆
平成28年 岩手県 希望郷いわて国体 広げよう感動。伝えよう感謝。
平成29年 愛媛県 愛(え)顔(がお)つなぐえひめ国体 君は風 いしづちを駆け 瀬戸に舞え
平成30年 福井県 福井しあわせ元気国体 織りなそう 力と技と美しさ
平成31年 茨城県 いきいき茨城ゆめ国体 翔べ 羽ばたけ そして未来へ


【採用作品の紹介】
 ・茨城県の例
 (愛称) いきいき茨城ゆめ国体
  ※作品の説明:選手やボランティアをはじめ、国体に参加するすべての人々に、活気にあふれ、いきいきと活躍できる夢のあるスポーツの祭典のすばらしさを感じていただきたい。
 (スローガン) 翔べ 羽ばたけ そして未来へ
  ※作品の説明:国体に様々な形で参加することによって飛躍し、そして未来に向けて大きく羽ばたいていける大会であるように。

募集ページへ

本ページに関する問い合わせ先

三重県 地域連携部 スポーツ推進局 スポーツ推進課 総務企画班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2985 
ファクス番号:059-224-3022 
メールアドレス:sports@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000121120