現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  【Hello!とうけい】vol.233「三重県が発行する3つの総合統計資料」
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 政策企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  分析・情報班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成29年04月26日

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】vol.233 三重県が発行する3つの総合統計資料

 三重県統計課では、三重県に関わるいろいろな統計を集めた総合統計資料を、毎年3種類更新・発行しています。今回は、この3つの総合統計資料についてご紹介します。
 
 まずは『三重県統計書』です。3つの中で掲載している統計表の種類がもっとも多く、23分野、252の統計表を掲載しています。(この(平成29年)3月に新しく更新・発行したばかりです。)
 
 例として、“人口の推移”に関する統計表をご紹介します。
 
         ↑ 上の表をクリックしていただくと、表全体(excelファイル)が開きます。↑
 
 明治39年から平成27年まで毎年の三重県の人口(推計)が掲載されています。
 今から110年ほど前の明治39年には105万人台だった人口が、徐々に増加して平成20年に約187万人とピークを迎え、そこから平成27年までは少しずつ減少していることが分かります。
 
 次に『統計でみる三重のすがた』です。124項目の統計について、全国における三重県の順位および県内29市町の順位と、都道府県および県内市町ごとに、数値を階級ごとに色分けした“統計地図”を掲載しています。(『統計でみる三重のすがた』も、この3月に新しく更新・発行しました。)
 
 ここでは、“住宅の太陽光発電設置率”の項目をご紹介します。

      
            ↑ 上の図をクリックしていただくと、項目ページ全体が表示されます。↑
 
 設置率の高い方から数えて、三重県の全国順位は、ほぼ中位になっています。また、統計地図で見ると、全国的には関東以西の地域で、三重県内では北中部で、設置率が高い傾向にあることが分かります。
 
 3つ目は『三重県勢要覧』(及びその要約版である『三重県のあらまし』)です。18分野113の統計表と、分野ごとに主要な統計をグラフで表したページや、市町別に各種統計の数値をまとめた“市町統計”なども掲載しています。(こちらは、平成29年6月頃に更新・発行を予定しています。)
 
 今回は、“労働(雇用)”にかかる統計をグラフにした箇所をご紹介します。
  
        ↑ 上の図をクリックしていただくと、「県勢要覧」の該当ページ全体が表示されます。↑
 
 
 “雇用動向の推移”を表したグラフを見ていただくと、ここ数年間有効求人倍率が上昇を続けていることが分かります。
 ※有効求人倍率とは、有効求人数を有効求職者数で除した率のことです。有効求人 (求職)
 は,新規求人 (求職) と,前月から繰り越された求人 (求職) とを合計したものをいいます。
 
 最後に、それぞれ3つの総合統計資料が掲載されている、三重県のホームページのアドレスをお知らせします。
 なお、3種類とも印刷した冊子もありますが、現在それぞれ残部が少ない状況です。紙に印刷された資料をご利用される際は、申し訳ありませんが、下記のホームページから必要な個所を印刷していただきますようお願いします。
 
 【三重県統計書】
  http://www.pref.mie.lg.jp/DATABOX/20505004155.htm
 【統計でみる三重のすがた】
  http://www.pref.mie.lg.jp/DATABOX/24977002202.htm
 【三重県勢要覧(三重県のあらまし)】
  http://www.pref.mie.lg.jp/DATABOX/24978005656.htm
 
 
 三重県の統計情報は「みえDataBox」http://www.pref.mie.lg.jp/DATABOX/index.htm
でご覧いただけます。
 
 次回のHello!とうけい♪vol.234は、平成29年5月24日(水曜日)掲載予定です。
 お楽しみに!
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 政策企画部 統計課 分析・情報班 〒514-0004 
津市栄町1丁目954(栄町庁舎2階)
電話番号:059-224-3051 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000200704