現在位置:
  1. トップページ >
  2. 組織・業務 >
  3.  地域事務所 >
  4. 伊賀地域防災総合事務所 >
  5. 業務・手続案内 >
  6.  伊賀地域 “つながる” プロジェクト
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域防災総合事務所・地域活性化局  >
  3. 伊賀地域防災総合事務所  >
  4.  地域調整防災室(地域防災課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年01月26日

伊賀地域“つながる”プロジェクト

「伊賀地域“つながる”プロジェクト」について

 伊賀地域の県民にとって「あって良かったと思える事務所、庁舎」を目指し、伊賀地域の県事務所の認知度向上につながる情報発信や県民と“つながる”取組等を推進するため、「伊賀地域“つながる”プロジェクト」を平成29年7月にスタートしました。
 

「伊賀地域“つながる”プロジェクト」に参加している県事務所

・伊賀地域防災総合事務所
・伊賀県税事務所                    ・児童相談センター伊賀児童相談所
・伊賀保健所                          ・農業研究所伊賀農業研究室
・伊賀農林事務所                    ・中央家畜保健衛生所伊賀支所
・伊賀建設事務所                    ・工業研究所窯業研究室伊賀分室
 

第1弾取組 「伊賀地域出前講座 いがいな発見ランド」(平成30年2月~)

 伊賀地域で働く県職員が皆さんのもとに伺い、伊賀地域の魅力や特徴等を楽しくご紹介する講座です。
 「伊賀地域の皆さんに、日頃の業務を通して気づいた伊賀地域の魅力や特徴を知っていただきたい。」そうした思いから、この「いがいな発見ランド」を企画しました。
 地域の集まり、学校・企業の学習会などにぜひご活用ください。
 

出前講座冊子
申込書
 

第2弾取組 「伊賀の街道」名刺台紙の復刻とデザインの配布

 伊賀地域の魅力を情報発信するため、「伊賀・夢・街道づくり協議会」(平成28年3月解散)が作成し、好評を得ていた「伊賀の街道」名刺台紙を復刻させました。
 県民の皆さんに利用いただけるよう、「伊賀の街道」名刺台紙のデザインとそのイラストをホームページ上で無料配布しますので、名刺への印刷や地域での印刷物などにご利用ください。
 ※デザインのダウンロードはこちらから
 

第3弾取組 県伊賀庁舎1階及び2階のレイアウト変更

 県伊賀庁舎に隣接する伊賀市役所新庁舎の開庁(平成31年1月)を「新たな人に県伊賀庁舎を知ってもらえるチャンス」として捉え、県民の皆さんが利用しやすい庁舎を目指すため、県伊賀庁舎1階玄関ホール及び2階県民ホールのレイアウトの改善を行いました。
 県伊賀庁舎の近くにお越しの際は、新しくなった1階玄関ホール及び2階県民ホールにぜひお立ち寄りください。

県伊賀庁舎レイアウト変更内容

第4弾取組 令和元年度伊賀庁舎「こども参観」

 こどもが親の職場を訪問することにより、親の職場・職業に対するこどもの理解を深め、職場において次世代育成の風土を醸成するとともに、県事務所と子どもたちが業務説明や職場見学等を通して“つながる”ことで、伊賀地域に関心や関わりのある子どもたちが広く社会を知る機会とすることを目的として、令和元年12月24日(火)に実施しました。
「伊賀地域“つながる”プロジェクト」のなかで、本庁のほか県庁舎で実施されている「こども参観」を伊賀庁舎でも実施してみようという意見があり、企画しました。

募集案内チラシ
 

ロゴマーク

 伝統的工芸品「伊賀くみひも」を結ぶデザインであり、“結ぶ”ことにより“つながる”ことを表現したロゴマークです。
 「伊賀地域“つながる”プロジェクト」のロゴマークとして、広報などに使用しています。
 つながるプロジェクトロゴ

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 伊賀地域防災総合事務所 地域調整防災室(地域防災課) 〒518-8533 
伊賀市四十九町2802(伊賀庁舎3階)
電話番号:0595-24-8003 
ファクス番号:0595-24-8010 
メールアドレス:gchiiki@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000209910