現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 森林・林業 >
  4. みんなで支える森林づくり >
  5.  三重中央開発(株)の企業の森「ひだまりの森」で、第15回森林保全活動が実施されました
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産事務所等  >
  3. 伊賀農林事務所  >
  4.  森林・林業室(林業振興課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重中央開発(株)の企業の森「ひだまりの森」で、第15回森林保全活動が実施されました
森林保全活動や森のコンサートを行いました!!

森林保全活動を行いました!

平成28年11月6日(日曜日)、伊賀市比土の「ひだまりの森」において、森林保全活動が行われました。
この活動には、三重中央開発(株)の社員とその家族、伊賀フットボールクラブくノ一(くのいち)のサテライトメンバーなど、135名が参加しました。
薄日が差し込む肌寒い秋空でしたが、雑木林の伐倒木整理や、林内の東屋などの清掃、枯れ草の清掃などを行いました。

 

森のコンサートを行いました!

作業を行った後、伊賀市の音楽隊「イングリッチ」による「森のコンサート」が、展望台広場で実施されました。
フルート・クラリネット・アルトサックス・ベースなど7名の演奏者が、ナラの木の下で素敵な音色を奏でました。
子どもたちに人気のアニメの曲が演奏されると会場は大いに盛り上がり音楽に合わせて一生懸命歌っていました。また、FCくの一のマスコット「くノんちゃん」が音楽に合わせてダンスを踊り、子どもたちも一緒に踊っていました。

 

企業の森について

三重中央開発(株)様の企業の森活動は、平成20年11月から5カ年の計画で、地域の森林と企業がふれあいの場を創出することを目的として、散策路や展望台などの施設整備や植林・間伐・枯れ木などの整理など「ひだまりの森」の森林整備を行っていただきました。
「ひだまりの森」は、大変美しい森になり、三重中央開発(株)様のご厚意により、平成25年に平成30年まで契約を延長いただきました。
なお、土地などは、伊賀市有林を借用しており、散策など市民・県民の皆様の利用は、大歓迎しています。

 

開会の挨拶

ひだまりの森

林内清掃

きれいになった森林と散策道

森のコンサート

くノんちゃんと子どもたち

みんなでダンス

集合写真

本ページに関する問い合わせ先

三重県 伊賀農林事務所 森林・林業室(林業振興課) 〒518-8533 
伊賀市四十九町2802(伊賀庁舎5階)
電話番号:0595-24-8142 
ファクス番号:0595-24-8112 
メールアドレス:gnorin@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000189289