現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. ダイバーシティ社会推進 >
  5. 取組(イベント・情報発信) >
  6. イベント・講座 >
  7.  ダイバーシティみえトークイベントを開催しました!
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

ダイバーシティみえトークイベントを開催しました!

ダイバーシティみえトークイベント開催概要

 昨年度策定した『ダイバーシティみえ推進方針~ともに輝く(きらり)、多様な社会へ ~』の推進キックオフイベントをアスト津で開催しました。  

1.日時
平成30年5月21日(月) 13時30分から15時

2.会場
アスト津3階 みえ県民交流センター(津市羽所町700番地)

3.開催テーマ
「聞いて、見て、感じて。はじめましょう!ダイバーシティ社会に向けた三重のチャレンジ」

4.内容(詳しくはこちらをご覧ください→概要(PDF)
(1)三重県のダイバーシティ推進の取組紹介
   【登壇者】鈴木英敬(三重県知事)
(2)スペシャルトーク
 【出演者】
   呉美保 氏(映画監督)
   杉山文野 氏 (特定非営利活動法人 東京レインボープライド 共同代表理事)
 【コーディネーター】鈴木英敬(三重県知事)

 
 当日は、知事から「三重県のダイバーシティ推進の取組」を紹介した後、伊賀市出身の国際的な映画監督呉美保(おみぽ)さん、トランスジェンダーであり、渋谷区男女平等・多様性推進会議委員でもある杉山文野(すぎやまふみの)さんをお招きし、知事をコーディネーターにトークショーを開催しました。
 呉さんは、映画「きみはいい子」制作を通し、「声には出せないけれど悩んだりコンプレックスを抱えたりしている人は常に身近にいること」に気づかされたことを、杉山さんは、「誰だってマイノリティの部分がある。集まって、マジョリティというグループを作っているだけであり、マイノリティにやさしい社会は、マジョリティにもやさしい社会になる」と、ご自身の経験も踏まえたお話をしていただき、時折笑いも起こる和やかな雰囲気の中、多様な社会の大切さを参加者の皆さんと考える機会となりました。
 知事は、「まずは一人ひとりの意識が変わっていくことが重要」「明るくポジティブに推進していこう」と呼びかけました。
 
 また、トークイベントに先立ち、午前中はプレイベントとして、呉監督作品の映画「きみはいい子」の上映会や参加者同士のフリートークを開催しました。
 
ご参加いただいた方、今回は満員で断念していただいた方、関心を持っていただきありがとうございました。
adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000216608