現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 三重県人権センター >
  5. 事業紹介 >
  6. 「人権」に関するポスター >
  7.  2023年度「人権」に関するポスター募集
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 人権センター  >
  4.  啓発課 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

※締め切りました 2023年度「人権」に関するポスター募集 

募集内容 

内 容
(ないよう)
人間(にんげん)の尊(とうと)さ、自由(じゆう)と平等(びょうどう)の大切(たいせつ)さを表(あらわ)したもの
ひとり1点(てん)で、自作(じさく)、未発表(みはっぴょう)のものに限(かぎ)ります。
 
応募(おうぼ)
できる人(ひと)
三重県内(みえけんない)の児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさん
描き方
(か)き(かた)
・画用紙(がようし)4つ切(き)りサイズ 38×52センチメートル
・縦横(たてよこ)は自由(じゆう)
・クレヨン・パステル又(また)はポスターカラーなどの水彩(すいさい)えのぐを使(つか)う
・標語(ひょうご)は自由(じゆう)です。なしでもかまいません。
作品(さくひん)の
使(つか)いみち
選(えら)ばれた作品(さくひん)は、人権(じんけん)センターが作(つく)るカレンダーやポスターなどに使(つか)わせていただきます。
応募締め切り
(おうぼし)め(き)り
学校(がっこう)を通(つう)じて応募(おうぼ)してください。
三重県人権(みえけんじんけん)センターへの提出期限(ていしゅつきげん)は、2023年(令和5年)9月8日(金曜日)(きんようび)です。
その他(た) 参加賞(さんかしょう)はありません。

保護者の方へ

一人ひとりが人権について考えてみましょう

お子さんが、「女の子だから」、「男の子だから」といって、お子さん自身がやりたい事をさせてあげなかったことはありませんか?
 クラスメートや近所のお子さんからいじめを受けたこと、また、反対にまわりの人を差別したことはありませんか?
 「だれもが、かけがえのないひとりの人間として大切にされること」や「自分のことはできる限り自分自身で決めていくこと」は、子どもだからといっておろそかにされて良いものではありません。
 そして、そのことは誰にも言えることです。
 すべての人の「人権」について、今一度考えてみましょう。

 

ポスターを見て、まわりの人が「人権」の大切さに気づく

三重県人権センターでは、人権が尊重される三重をめざしてさまざまな啓発をおこなっています。
 このポスター募集もそのひとつで、県内小・中・高等学校等の児童・生徒のみなさんが人権について考え、表現するひとつの機会として募集するものです。
 応募いただいた作品の中から約20点を選んで、ポスターやカレンダーの作成や、人権センター内のアトリウムで展示するなど、たくさんの人に人権を守ることの大切さを伝えていきます。
 個人表彰はしませんが、カレンダーに採用された方には作成したカレンダーをお送りします。

ポスター作成に関してはこちらも参考にしてください。

詳しい募集要領はこちらです

応募様式はこちらからダウンロードできます。
   (Microsoft Excel 形式)

過去の採用作品はこちらです(2022年度作品

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人権センター 啓発課 〒514-0113 
津市一身田大古曽693-1
電話番号:059-233-5501 
ファクス番号:059-233-5511 
メールアドレス:jinkenc@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000262344