現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. すまい >
  4. 建築基準 >
  5. 建築基準法 >
  6.  建築確認台帳記載事項証明について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 県土整備部  >
  3. 建築開発課  >
  4.  建築審査班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成25年08月28日

e-すまい三重

建築確認台帳記載事項証明について

建築物等が建築基準法に基づく確認や検査を受けているかどうかは、建築主に交付された確認済証や検査済証により確認できます。これらを紛失等した場合、再発行することはできませんが、次のような方法により入手が可能な場合があります。
 

 
記録の入手方法 入手できる内容 対象年度
A 建築計画概要書の閲覧・写しの交付 法の閲覧様式の内容(位置図や配置図を含む。)(一部検査等の記録を含む。) 昭和46年(概要書の閲覧開始日)以降。なお、検査等の記録「処分の概要」については平成19年(省令の改正日)以降。
B 台帳証明
※証明書に知事印を押印します。
県が保管している台帳に記載されている内容(検査等の記録を含む。) 事務所により保管状況が変わりますのでお問い合わせください。(Aより古い情報があります。)
C 電子申請による照会・回答
※回答はメールにて行います。
次の日付と番号のみ(A、Bにより情報を入手される場合はそちらをご利用ください。)
・建築確認済証・検査済証
・開発許可証・検査済証
A、Bで保管される年度
(開発許可証・検査済証に関しては、開発登録簿に登録されているものに限る。)
 
 
 ➡※ これらの手続きの流れなどについてはこちらをご覧ください。
 

A 建築計画概要書の閲覧・写しの交付について

建築基準法第93条の2による閲覧制度であり、民間により建築確認等がされたものを含め、建築確認申請の際に法施行規則に基づく様式により申請者から提出されたものを保管しています。県の所管区域内のものは各建設事務所の窓口で、パソコン画面等で対象物件を検索いただいた後、閲覧(無料)することができます。あらかじめ、建物登記簿謄本などで、建築年、建築場所、建築主等をご確認のうえお越しください。なお、商業目的で物件を特定せず閲覧するなどはできません。
 
 閲覧書類を写真撮影することはできますが、コピーを希望される場合は三重県情報公開条例に基づき開示請求をしていたくことで、建築計画概要書及び処分の概要書のすべてを開示(原則即日開示。有料。)することが可能です(証明印はありません)。
 
 内容は国の改正があった年度によって異なり(原則改正の度に充実してきている)ますが、建築主名や建築場所、建築面積等の基本情報に加え、位置図と配置図は制度が始まった当初(昭和46年)から記載されています。また、平成19年からは検査日や番号を記載する様式が追加されています。

➡A~Cの手続きの流れや詳細はこちらをご覧ください。
※県の所管区域以外では、特定行政庁の各市にお問い合わせください(下記D参照)


 

B 台帳証明について

三重県が所管する区域の建築物及び昇降機で、三重県及び指定確認検査機関が交付した確認済証、検査済証について証明書を発行します。昇降機はエレベーター、エスカレーターに限ります。
 原則として、次の事項を証明しますが、年代により、台帳に記載されていない事項は証明することができませんので、あらかじめご了承ください。 
【建築物の証明事項】
・確認番号及び確認年月日
・変更確認番号及び変更確認年月日
・検査済証番号及び交付年月日
・建築物の概要(敷地の位置、敷地面積、主要用途、工事種別、延べ面積、主たる建築物の構造、主たる建築物の階数、建築主氏名)

【昇降機の証明事項】
・確認番号及び確認年月日
・変更確認番号及び変更確認年月日
・検査済証番号及び交付年月日
・昇降機の概要(敷地の位置、種別、用途、積載荷重、最大定員、定格速度、設置者氏名)
 証明書は台帳に記載されている事項の証明であり、現在の建築物等の状況や適法性を証明するものではありませんのでご注意ください。
 申請手数料は証明書1通につき400円です。三重県証紙により納付してください。

【注意事項】
・申請書には、確認年月日、確認番号等を記入する必要があります
 これらが不明の場合は、証明する物件を特定できないことから、証明書を発行することができない場合があります。あらかじめ、建物登記簿謄本などで、建築年、建築場所、建築主等をご確認のうえ、各建設事務所の窓口で建築計画概要書の閲覧(上記A参照)などにより調べたうえで記入してください。建築計画概要書がない場合は、前述の資料をご確認のうえ、窓口でご相談ください。
・申請書の提出から証明書の受取りまでに数日かかる場合があります。

➡A~Cの手続きの流れや詳細はこちらをご覧ください。
※県の所管区域以外では、特定行政庁の各市にお問い合わせください(下記D参照)

 

C 電子申請による照会・回答

次の日付と番号の情報のみでよい場合(A,Bによりその他の情報を入手される場合はそちらをご利用ください。)は、手続きの簡略化のため、電子申請により入手が可能です。
・建築確認済証・検査済証
・開発許可証・検査済証

県HPの入力フォームのアドレス:

こちらのページにアクセスしてください。

https://apply.e-tumo.jp/pref-mie-u/offer/offerList_detail?tempSeq=1679
※ スマートフォンからでも照会可能です

 


※本システムは試行として実施中(~R6.12.31)のものです。予告なく中止・変更する場合があります。

 
 既存建築物のある敷地内に増築する際や、一定規模以上の敷地における建築確認申請などを行う際には、過去の建築確認済証・検査済証、開発許可証・検査済証等の交付履歴について調査し、当該情報を申請書に記載するなどの必要がある場合があります。通常、これらの情報を得るためには、所管する行政庁の窓口において確認していく必要がありますが、オンライン化の推進の一環として、一部の情報を本フォームで取得いただくシステムを試行することとしました。
 このほか、建築基準法第42条第1項5号及び第2項の規定による指定道路の一部の情報は、こちらのページからM-GISのデータ形式でダウンロードが可能ですのでご利用ください。

https://www.pref.mie.lg.jp/JUTAKU/HP/84246031367.htm
 
 ただし、建築確認等の履歴に関する情報につきましては、原則として「建築計画概要書」の情報を調査のうえ回答するため、調査可能物件は、当該制度の開始時期の以降(「確認済証」の交付の履歴の確認は昭和46年度以降、「検査済証」の交付の履歴の確認は平成19年度以降)のものに限られます。
 
【注意事項】
■共通事項
・建築確認や開発許可等の情報について、物件所有者・管理者等に確認可能な場合、当該所有者等への確認にご協力をお願いいたします。
・ 本フォームは主に確認・許可番号等を把握したい方を対象としたものです。概要書の開示や台帳証明をお求めの場合は来所して閲覧等を行い、写しの交付申請等をお願いします。
・一度に照会可能な情報は、1敷地(区域)とさせて頂きます。
・回答は、電子メール又は電話にてご連絡いたします。
・回答まで数日~1週間程度のお時間を頂く場合があります。
・物件特定にあたり、電子メールまたは電話にて問い合わせさせて頂くことがあります。
 
■「建築計画概要書」の情報
・ 照会対象は、三重県が所管する区域の物件となります。(下記D参照)
・敷地内に複数の建築確認の記録が確認された場合、最新の1件についてご回答いたします。
・入力頂いた情報に基づき職員がお調べしますが、正確な物件特定が困難な場合があります。(限定特定行政庁(亀山市、名張市、伊賀市)所管物件やプロットの精度等の問題から発見できない可能性もあります。)
・照会対象の物件位置において、過去の建築確認の記録が確認できた場合であっても、過去の建築確認の敷地と一致しているとの保証はできかねます。
 
■開発許可の情報
・照会対象は、三重県が所管する津市、四日市市、松阪市、桑名市、鈴鹿市以外の区域の物件となります。(開発登録簿に登録されているものに限ります。)

 
➡A~Cの手続きの流れや詳細はこちらをご覧ください。

D 証明書等が発行できる地域について

建築基準法における県の所管区域以外では、特定行政庁の各市(桑名市、四日市市、鈴鹿市、津市、松阪市、伊賀市※、名張市※、亀山市※)の窓口にお問い合わせください。
※限定特定行政庁の伊賀市、名張市、亀山市については、建築基準法第6条第1項第4号の建築物以外の建築物、建築基準法に基づく許可を要する建築物及び昇降機を三重県が所管しています。

 

申 請 窓 口 電 話 FAX
三重県桑名建設事務所建築開発室 【いなべ市・木曽岬町・東員町】

0594-24-3667

0594-24-3696

三重県四日市建設事務所建築開発室【亀山市・菰野町・朝日町・川越町】

059-352-0684

059-352-0659

三重県松阪建設事務所建築開発課 【多気町・明和町・大台町】

0598-50-0587

0598-50-0624

三重県伊勢建設事務所建築開発室 【伊勢市・玉城町
・度会町・南伊勢町・大紀町】

0596-27-5210

0596-27-5256

三重県志摩建設事務所建築開発課 【鳥羽市・志摩市】

0599-43-9651

0599-43-1353

三重県伊賀建設事務所建築開発室 【名張市・伊賀市】

0595-24-8239

0595-24-8241

三重県尾鷲建設事務所建築開発課 【尾鷲市・紀北町】 0597-23-3546 0597-23-2576
三重県熊野建設事務所建築開発課 【熊野市・御浜町・紀宝町】

0597-89-6148

0597-89-6152

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 県土整備部 建築開発課 建築審査班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2709 
ファクス番号:059-224-3147 
メールアドレス:kenchiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000212925