現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 県政運営 >
  4. 高等教育機関との連携 >
  5.  これまでの取組
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 戦略企画総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

これまでの取組

新型コロナウイルス感染症に係る学生支援事業(令和2年度事業)

 県内高等教育機関に在学する奨学金受給者等の学生は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、家庭の収入や自身のアルバイト収入等が減少するなど、学びの継続が厳しい環境にあることから、これらの学生を支援するため、県内の飲食店で利用できる食事券を配付し、生活を支援しました。
 また、学生への支援を通じて、休業や外出自粛などの影響を受けている外食産業での消費や食材となる農林水産物の需要を喚起し、県内産業の活力回復を図りました。

(1)対象者
 県内高等教育機関(大学院、大学、短期大学、高等専門学校(本科4・5学年及び専攻科)、専修学校(専門課程)、県立高等学校(専攻科)の学生のうち、食事券の申請時点で次の奨学金等を受給している者(家計急変のため、新たに申請している者も含む)
 ・高等教育修学支援新制度に基づく給付型奨学金の受給者
 ・日本学生支援機構の第一種奨学金(無利子)、第二種奨学金(有利子)の受給者
 ・その他地方公共団体、民間育英団体、大学等の奨学金の受給者(経済的な理由により受給している者に限る)
 ・大学等が独自に支援対象としている留学生(経済的な理由により受給している者に限る)

(2)交付数 4,029件

(3)支援額 10,000円/人(食事券500円×20枚)
 

大学生国際会議in三重(令和元年度をもって終了)

 大学生国際会議in三重は、平成28年度に開催された伊勢志摩サミットの成果を明日につなぐため、同年度に初めて開催した県内外の学生・留学生の交流プログラムです。
 この取組は、グローバル人材育成のメッカとしてのブランドの確立をめざすとともに、三重でしかできない体験や地域課題についての討議を通じて三重県ファンをつくることを目的とし、県内学生については、新たな視点(グローバルな視点を含む)から三重県を捉え直し、地域の持つ魅力を再発見する機会にするとともに、学生自身の成長を促進することをめざしてきました。
 なお、この事業は、平成28年度から取り組んできましたが、令和元年度をもって終了しました。
 

高等教育機関と地域との連携(平成30年度をもって終了)

 地域活動に関心がある学生と課題を抱える地域の様々な主体とのマッチングを行い、学生の地域活動への参画促進を図るため、平成27年度から平成30年度にかけて、「『学生×地域活動』サポート情報局」の運営を支援してきました。
 令和元年度以降、「『学生×地域活動』サポート情報局」は、非営利団体が自主運営してきましたが、令和3年2月末をもって運営終了となりました。

高等教育機関と地域との連携の仕組みづくり
 学生の地域活動への参画を継続的に促進していくため、高等教育機関と地域との連携の仕組みづくり(「『学生×地域活動』サポート情報局」の構築)に取り組んできました。その取組内容は、次のページをご覧ください。

<連携の仕組みづくり取組内容掲載ページ>
高等教育機関と地域との連携の仕組みづくり

 

地域と高等教育機関の魅力発信冊子「みえコレッ!」(平成28年度事業)

 将来、より多くの方に三重県で暮らしてもらうために、三重県の魅力を知っていただくことを目的として、三重県の魅力を発信するための冊子を作成しました。主な内容は次のとおりです。

(1)冊子名
「みえコレッ!」(平成29年2月作成)

(2)作成部数・規格
20,000部作成、A4縦版、4色フルカラー、32ページ

(3)配布対象者
ア 県内の高等学校及び特別支援学校高等部に通う全ての2年生
イ 県内の高等学校、特別支援学校高等部及び中学校の進路指導担当者 等

(4)概要
三重県の魅力を次の3つのライフシーン別に紹介しています。
ア 暮らす:「三重で暮らすと?」
・学生へのインタビューを基にした三重県の「ここがいい!」ところ
・三重県で暮らす上での経済事情

イ 働く:「三重のお仕事事情」
・夫婦共働きで子育てをしている方へのインタビューを基にした三重県の子育て事情
・県内で活躍している企業等の紹介

ウ 学ぶ:「三重の学校を調査!」
・県内高等教育機関の「ここがスゴい!」といった特徴を紹介
・県内高等教育機関に通う学生へのインタビュー

(5)特徴
より多くの高校生に読んでもらうため、漫画を中心とした分かりやすい構成としています。
漫画については、イラストレーターの「べつやく れい」さんに作成していただきました。

<「みえコレッ!」掲載内容>
 
※画像をクリックすると冊子全体の内容を掲載したページにアクセスします。
 

高校生・保護者アンケート(平成26年度事業)

 県では、「三重県まち・ひと・しごと創生総合戦略」及び「みえ県民力ビジョン・第二次行動計画」の策定に向け、若年層の流出防止や一旦流出した者の再流入を促進する対策の検討に向けた基礎資料とするため、平成26年12月に県内高校生及び保護者を対象としたアンケート調査を実施し、進学、就職、定住等に関する意識を定量的に把握しました。

<アンケートの集計結果掲載ページ>
高校生・保護者アンケート集計結果
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 戦略企画総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2009 
ファクス番号:059-224-2069 
メールアドレス:sensomu@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000253333