現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 産業 >
  4. 国際展開 >
  5. みえ国際展開に関する基本方針 >
  6.  三重県企業国際展開推進協議会
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 企業誘致推進課  >
  4.  海外展開支援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成26年04月15日

みえ国際展開に関する基本方針

   三重県では、平成24年7月に策定した「みえ産業振興戦略」の中で地域の成長戦略を策定し、そのひとつとして海外展開戦略(国際戦略)を定め、拡大する海外市場への展開をめざす県内企業の支援ならびに、海外の成長の取り込みに取り組んできました。 
 こうした取組を一層推進するために、世界の潮流を的確に見極め、三重県の持つ強みやこれまで培ってきたネットワークを活かしつつ、戦略的な施策を実施していくことが求められています。
 このため、平成25年9月に、三重県が取り組むべき方向性を定めた「みえ国際展開に関する基本方針」を策定し、県の強みを発揮できる分野及び国・地域に対して、限られた資源の中で、重点的かつ集中的に国際展開を行うこととしています。

みえ国際展開に関する基本方針(平成27年6月改訂)   

概要版    

みえ国際展開に関する基本方針の改訂(平成27年6月)

 基本方針の策定から1年9ヶ月が経過し、その間、「みえ国際展開推進連合協議会」の設立など推進体制の整備や、各国・地域等とのネットワークの強化など、さまざまな進展が見られました。こうした状況を踏まえ、さらに取組を加速、深化させるため、平成27年6月に現行の基本方針を改訂し、国際展開のさらなるレベルアップを図りました。
 
 改訂の主なポイントについては、以下の1~4のとおりです。
 

1.国(地域)別における取組の進展

 産業連携や観光交流等において、多様なネットワークや取組の成果が生まれつつあることから、基本方針の国(地域)別の取組方向等を見直し、さらに一歩先を目指した内容とします。

2.国際展開推進体制の整備(プラットフォームの構築)

 分野ごとの4つの協議会の設置とそれらを束ねる連合協議会の設立を踏まえ、これらの推進体制を国際展開のプラットフォームとして基本方針に位置づけ、国際展開の推進エンジンとして有効に活用するなかで、強力に進めていきます。

3.国際展開における支援体制の強化

 支援体制の強化については、今後は、観光・海外誘客も含め、海外ビジネスサポートデスクを活用しながら取組を進めていきます。また、新たに、海外連携の総合窓口を設置するとともに、海外展開のコーディネート機能を持たせます。

4.新たな分野の取組の推進

 国際展開の取組を進めるなかで、国(地域)別及び各分野において構築してきたネットワーク等を活用していくことにより、新たな分野への取組の可能性が生まれてきています。機を逃さず、積極的に取り組んでいくため、次のア~エについて「新たな分野」として基本方針に位置づけて取組を進めていきます。
     ア ライフイノベーション分野における海外連携の推進
     イ 医療分野における学術連携(高度人材の確保・育成等)
     ウ 「食」クラスター、ICT・ビッグデータに関する医療・農業分野連携
     エ スポーツを通じた海外との交流の促進


 また、これらのほか、サミット開催決定、ジェトロとの覚書の改訂などについても記述しました。
 
 本基本方針を踏まえ、引き続き、県の強みを発揮できる分野及び国・地域に対し、重点的かつ集中的に国際展開を行っていきます。
 

 ☆  リンク

  みえ国際展開推進連合協議会

  三重県企業国際展開推進協議会

  三重県海外ビジネスサポートデスク

  三重県農林水産物・食品輸出促進協議会

   

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 企業誘致推進課 海外展開支援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2499 
ファクス番号:059-224-2221 
メールアドレス:kaigai@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000125908