現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 交通 >
  4. モビリティ・マネジメント(交通のかしこい使い分け) >
  5.  三重の交通機関の魅力(三重近鉄タクシー)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域連携・交通部  >
  3. 交通政策課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年12月03日

三重の交通機関の魅力(三重近鉄タクシー)

 三重近鉄タクシー株式会社(三重近鉄タクシー)は、昭和13年に創業してから83年が経ち、現在の保有車両は268両に上ります。
 昭和28年からは近畿日本鉄道株式会社(近鉄)が資本参加し、150社余で構成される近鉄グループの一員として、三重県の地域社会の発展に貢献しています。
 近年では、交通系電子マネーにも対応した決済端末機への更新、お客様が無駄な待ち時間なしに簡単にタクシーを呼べる配車アプリの導入など、お客様をお迎えするための投資を計画的に推進する一方、「安全・安心・親切」を指針に、社員への安全運転・接遇向上教育の充実を図り、お客様にやさしく、愛されるタクシー会社をめざしています。
 

三重近鉄タクシー

 三重近鉄タクシーは、昭和13年7月27日に創業した愛国自動車株式会社を前身としていて、現在では、保有車両は268両を有する、三重県下をネットする歴史あるタクシー会社です。
 タクシー業務のほか、観光タクシー、賃貸マンション、月極駐車場を業務とし、三重県の地域社会の発展に貢献しています。

(協力:三重近鉄タクシー株式会社)
 
 

新型コロナウイルスの感染防止対策

 三重近鉄タクシーは、三重県内の8営業所、および、子会社である亀山交通に配置する全車両に対し、お客様に安心してタクシーをご利用いただくため、光触媒による抗菌・抗ウイルス効果を発揮する車内コーティングを実施しています。
 加えて、特に手を触れることが多い箇所に、重ねて「接触抗菌コーティングスプレーkeskin®(ケスキン®)」(*)を塗布し、車内に低濃度オゾン発生装置等を設置することにより、さらに車内環境を向上させました。
(*)keskin®及びケスキン®は株式会社keskinの登録商標です。
 

観光タクシー

 三重近鉄タクシーの営業エリアの中で特にお勧めするのが、三重県四日市市の工場夜景、三重県津市の専修寺、そして、国立公園に指定されている伊勢志摩エリアです。
 四日市のコンビナート群は、夜になると一転して幻想的な風景となり、中でも四日市港ポートビルの展望展示室「うみてらす14」の地上100mから見下ろす夜景は、圧倒されるものがあります。
 
 津の専修寺は、国宝にも指定されている我が国を代表する近世寺院建築として極めて高い評価を有しています。
 また、映画「浅田家!」のロケ地にもなりました。
 
 伊勢志摩エリアにおいては、伊勢神宮をはじめ、おかげ横丁、夫婦岩、志摩スペイン村等の魅力ある観光地が無数に点在しています。海の幸もおいしく、リアス式海岸の眺めは普段の喧騒から解き放たれるような爽快感があり、ぜひ一度は訪れていただきたい観光地です。
   
工場夜景、専修寺のチラシ

四日市の工場夜景

(画像提供:四日市観光協会)

専修寺

(画像提供:専修寺)

伊勢志摩の風景

(協力:三重近鉄タクシー株式会社)
 

便利な決済と配車アプリ

 三重近鉄タクシーは、全車両交通系電子マネー(ICOCA、Suica、toica等)が使用できる決済端末機を導入しています。
 加えて、2021年10月下旬から、aupay、PayPay、楽天pay等の各種QRコード(*)決済による支払いが可能になり、お客様のお支払い方法の幅が広がり、タクシーがより利用しやすくなりました。
                      (*)QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
 また、三重県内(北勢、津、松阪、伊勢志摩、伊賀地域)において、配車アプリ「GO」が利用できるようになりました。スマホでタクシー配車が可能となり、アプリ内でのお支払いもできますので、降車の際もスムーズです。
 ぜひ、三重近鉄タクシーの利用にご活用ください。
 詳細は、下記ホームページをご覧ください。

配車アプリ「GO」のページへ

配車アプリ「GO」のチラシ
 

フードデリバリーサービス「近鉄タク配 三重」

 三重近鉄タクシーは、三重県四日市市内において、タクシーフードデリバリーサービス「近鉄タク配 三重」を開始しました。三重近鉄タクシーが提携する飲食店のお料理を、プロのドライバーが利用者指定の場所までお届けします。
 自宅での食事、職場や集まりでのお食事はもちろん、イベントへのお弁当のお届けにも、ご利用をお待ちしています。
 詳細は、下記ホームページをご覧ください。

近鉄タク配 三重のページへ
 

新型コロナウイルス感染防止の取組み

三重近鉄タクシーは、新型コロナウイルス感染防止対策のため、五つの取組みを続けています。

1.防疫ビニールシートの設置

(協力:三重近鉄タクシー株式会社)

2.車内の抗菌コーティング処理

(協力:三重近鉄タクシー株式会社)

3.窓開けによる車内換気
4.定期的なアルコール除菌液による車内の清掃・消毒
5.乗務員のマスク着用と出勤時の体温チェック

(協力:三重近鉄タクシー株式会社)

以上の取組みを続けることによって、三重近鉄タクシーは、お客様に安心してご乗車いただける快適な空間が提供できると考えています。

感染防止対策のポスター
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 地域連携・交通部 交通政策課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2622 
ファクス番号:059-224-2219 
メールアドレス:kotsu@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000246611