現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教職員 >
  4. 教職員採用 >
  5. 採用選考試験 >
  6.  令和7年度教員採用選考試験 電子申請による申込
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教職員課  >
  4.  制度・採用・免許班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和06年04月03日

三重県教員採用選考試験 電子申請による申込

はじめに、以下の申込手順及び留意事項をよくお読みください。
電子申請の入り口は、この画面の一番下にあります。

 受付期間: 4月4日(木)午前10時 から 4月25日(木)午後5時まで

手順1:事前準備

1.メールアドレスを取得してください。
 ※フリーメールでの申込は可能です。
 ※携帯電話、スマートフォンのアドレスはメール不達の原因となりますので使用しないでくださいこのことによるメール不達の場合、事務局は責任を負いかねます。
 
2.必要書類を画像データとして添付する人は、PDF化するなどして、準備してください。
 ※ ファイル名を必要書類の内容が分かるようにしてください
  例1) 中学校2種英語免許    ⇒ 中2英
  例2) 司書教諭講習修了証書資格 ⇒ 司書

 ※ ファイルサイズは添付ファイル全体で20MBまでにしてください。
 ※ 不鮮明な画像では証明資料とならず、加点等を認めることはできません。
 ※ 文字が鮮明に表示されているか、免許状・証明書の一部だけでなく全体が表示されているか等、必ず画像の確認をしてください。  
 ※ 申込内容を印刷するために、プリンタが必要となります。


 

手順2:電子申請・届出システムに登録する

1.「三重県電子申請・届出システム」のホームページの「利用者登録」から、利用者IDとパスワードを登録してください。
 ※ 既に三重県の電子申請・届出システムの利用者ID・パスワードを持っている方は、この手順をとばしてください。(令和5年度からシステムが新しくなりましたので、旧システムの申請者ID・パスワードは無効です)
 ※ 「利用者ID」と「パスワード」は、後日、受験番号を確認する際に必要です。忘れないでください。
      
 三重県電子申請・届出システムのホームページ → コチラ
 
   <補足>
    「操作マニュアル」 →コチラ  
     
※ 必要に応じて、ご利用ください。
 
 

手順3:電子申請による申込

1.ページ下部の「電子申請(画面入力)」から進み、「利用者ID」と「パスワード」を入力してください。
 
2.「電子申請の入力方法」にしたがって、入力フォームに申込内容を入力してください。
 
 
  電子申請の入力方法  コチラ
       

3.必要書類を画像データとして提出する人は、データを添付してください。
  必要書類を画像データ(全体で20MB以内)として添付することができます。
 ※ 資料の内容が分かるファイル名を付けてください。
 
4.「確認へ進む」ボタンをクリックすると、 入力内容のチェックが自動的に行われます。
 ※ 「入力不備の項目があります(詳細な内容は各項をご参照ください)」と表示されたときには、誤りのある項目を指示にしたがって修正してください。

5.入力内容をブラウザの印刷機能にて印刷し、保管しておいてください。

6.印刷とも終了したら、「申し込む」ボタンをクリックしてください。
 ※ 申込が完了すると、画面に12けたの整理番号とパスワードが表示されます。
 ※ 申込内容の確認に必要となりますので、印刷し保管しておいてください。

7.申込受付メールが送信されますので整理番号を確認してください。
 ※ フリーメールなどを使用されている場合、迷惑メールボックスに振り分けられる場合がありますので、返信がない場合は迷惑メールボックス内を一度ご覧ください。
 ※それでもメールが届かない場合は、申込ができていない可能性がありますので、下のお問い合わせ先までご連絡ください。
 ※申し込み後も入力内容に誤り等がある場合は採用担当から確認等のために連絡をさせていただきます。
 
 

電子申請を行う際の留意事項

 下記1.2.の人については、4月25日(木)午後5時までに電子申請を行った後、同日消印有効で必要書類を簡易書留で郵送してください。
 詳細は、R7年度三重県公立学校教員採用選考試験実施要項(以下「実施要項」)を参考にしてください。
 
 1.特別選考に申し込む人

 2.資格・特技に係る加点を申請するが、電子申請時に必要書類の画像データを添付しない人(ただし、実施要項の加点一覧表のアの免許を取得見込の人、および、イを申請する人を除く)
  
 

その他の留意事項

  • 申込受付は、インターネットの場合、4月25日(木)午後5時までに到着したものをもって有効とします。申込画面の入力途中であっても、4月25日(木)午後5時までに送信されなければ受付できませんので、あらかじめご了承ください。「利用者登録」を事前に完了しておくことをおすすめします。
  • 受付時刻については、当方のサーバーの時刻を基準としています。
  • 送信された申込内容の確認等は「三重県電子申請・届出システム」のホームページの「申込内容照会」から行うことができます。下の「申込内容照会」のボタンをクリックしても同じ画面に移動します。
  • 申込内容は十分に確認のうえ、送信してください。
  • 申込にあたって虚偽の内容を申請した人は、採用内定後であっても内定を取り消す場合があります。
  • この申込システムについては、ご使用の機種や環境によって、一部対応できないことがあります。推奨する環境については次のとおりです。
    ・Microsoft Edge(Chromium版)
     (※)動作検証はWindows10で行っています。
     (※)Internet Explorer11は令和4年6月16日のサポート終了に伴い、推奨外としています。
       (一部バージョンについてはサポートが継続されていますが、本サービスでは推奨外とします。
        詳細につきましては、マイクロソフト社のホームページをご確認ください。)
     (※)推奨環境ではありませんが、以下の環境でもご利用いただけます。
       <Windowsパソコン>
         Google Chrome(バージョン70以降)
       <Macパソコン>
         Safari(バージョン11以降)
         Google Chrome(バージョン70以降)
     (※)以下のブラウザについては、全ての機能の動作保証はしておりません。
         Firefox、Opera
 ※注意  電子申請では、ブラウザの「戻る」「進む」ボタンは使用しないでください。
 

 

 電子申請の入り口

 
   申込み  
          ※受付は、4月4日(木)午前10時 から4月25日(木)午後5時までです。
          ※期間外には操作できません。
  申込内容照会へ    
                             ※整理番号とパスワードにより、申込内容、申込の状態等が確認できます。
          ※電子申請システムに利用者IDとパスワードでログインして確認することもできます。

          ※6月上旬以降に受験番号が決定するまで、申込の状態は「処理待ち」と表示されます。
  
・受付期間になると、上のボタンをクリックすることで、「利用者ID」と「パスワード」の入力画面にログインできます。
・「利用者ID」と「パスワード」をお持ちでない方は、事前に登録を完了してください。
・令和5年度よりシステムが新しくなりましたので、旧システムの申請者ID・パスワードは無効です。

 

システムに関するお問い合わせ先

  • 電子申請・届出システムの操作でご不明な点がありましたら下記までご連絡ください。
    【システム操作 お問合わせヘルプデスク】
      固定電話から : 0120-464-119(フリーダイヤル)
      携帯電話から : 0570-041-001(有料)
    三重県総務部 デジタル改革推進課 デジタル県庁推進班
      電話 059-224-2796

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教職員課 制度・採用・免許班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2959 
ファクス番号:059-224-3040 
メールアドレス:kyosyok@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000066626