現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 森林・林業 >
  4. 林業普及 >
  5. 地域の情報 >
  6. 松阪地域の情報 >
  7.  多気町で間伐材の搬出の取組に向けた現地研修会を開催しました。
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産事務所等  >
  3. 松阪農林事務所
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成27年09月15日

多気町で間伐材の搬出の取組に向けた現地研修会を開催しました。

 平成27年9月12日(土)と13日(日)の二日間、多気町丹生の山林で、バイオマス発電向けの木材の収集運搬の取組「多気町木質バイオマス地域集材制度」の実施に向けての現地研修会を開催しました。

 この研修は「多気町木質バイオマス地域集材制度」にエントリーした方を対象に、チェーンソーのメンテナンス方法やチェーンソーでの安全な伐倒方法について宮川森林組合の職員を講師招いて実施し、2日間で約50名の受講者がありました。
 研修の冒頭には多気町久保町長もあいさつにみえ、多くの方が研修に参加していただいたことへの感謝の言葉と、山の再生やバイオマス燃料としての有効活用や竹を伐採することで里山が整備され、そのことが獣害対策にも繋がることを期待しているとの激励の言葉をいただきました。

 研修では4~5名が1班になり、それぞれ宮川森林組合の職員からチェーンソーのメンテナンス方法やチェーンの目立てのコツなどの講義を受けた後、実際にヒノキ林に入って伐倒の実習を行いました。
 受講者の中には初めてチェーンソーを使う人もいれば日頃からチェーンソーを使っている人もいるなど様々な方がみえました。
 ただ、日頃からチェーンソーを使っている方でも、メンテナンス方法や伐倒での注意点など初めて知ったことも多かったようで、とても参考になったようでした。
 
 「多気町木質バイオマス地域集材制度」は今年の秋からスタート予定で、多気町内から出材された木材や竹を平成28年度から町内で稼働予定の木質バイオマス発電所の燃料として町の補助金を上乗せして買い取りされることになっています。

 この取組に参加するためには町への登録が必要で、8月7日現在、個人58名、団体23団体が登録しています。

多気町長あいさつ

 

防護ズボンの着用方法の説明

チェーンソーの構造とメンテナンスの講義

チェーンの目立て方法の講義

伐倒研修(伐倒方向の確認)

講師による実演

受講生による伐倒実習

受講生による玉切り実習

本ページに関する問い合わせ先

三重県 松阪農林事務所 〒515-0011 
松阪市高町138(松阪庁舎4階)
電話番号:0598-50-0544 
ファクス番号:0598-50-0623 
メールアドレス:mnorin@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000106673