現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 子ども農山漁村体験 >
  6.  農山漁村地域での教育旅行向け「事前学習プログラム」を制作しました!
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課  >
  4.  農山漁村活性化班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和05年03月27日

農山漁村地域での教育旅行向け「事前学習プログラム」を制作しました!

 農山漁村づくり課では、下記のとおり、子どもたちが教育旅行で農山漁村を訪れる際に、地域の魅力や課題を深堀して学ぶことができる「事前学習プログラム(ワークブック・動画)」を作成しました。(令和5年3月)
 

目 的

 近年の農山漁村地域では、人口減少や高齢化に伴う担い手不足などの課題に直面しています。
 そのため、各農泊推進協議会や自然体験事業者等(以下、「各事業者」という。)においては、農山漁村地域の活性化や未来の担い手育成に向け、子どもたちを対象とした農林漁業体験や自然体験等の各種プログラムを提供するなど積極的な取組を進めています。
 また、コロナ禍以降、近隣で教育旅行を実施する学校が増加するなど、新たに農山漁村地域に子どもたちを受け入れる機会が生まれています。
 しかし、各事業者においては、体験プログラムを通して農山漁村地域の課題やその背景にある事象などを子どもたちに伝えきれていない(観光の観点からの意識が強く、農山漁村の振興、農林水産業への波及効果が少ない)という課題を抱えています。また、学校現場においては、旅行へ行く前の事前学習を併せて実施するなど、より探究的な学習の場を求める傾向があります。
 そこで、各事業者において、事前学習プログラムを制作し、子どもたちが農山漁村地域を訪れる前から、自ら地域が抱える課題等について考える機会を提供し、体験プログラムと併せて学習することで、未来の担い手育成や交流人口の拡大等につなげることを目指します。
 

事前学習プログラム(ワークブック・動画)

答志島(島の旅社推進協議会)

 
   【ワークブック】
   小学生用中学生用


                    【動 画】


 

美杉町(Inaka Tourism推進協議会)


   【ワークブック】 
  小学生用中学生用


       【動画】



 

大紀町(一般社団法人大紀町地域活性化協議会)


  【ワークブック】  
  小学生用中学生用


       【動画】

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 農山漁村活性化班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2518 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000272942