現在位置:
  1. トップページ >
  2. 防災・防犯 >
  3. 防犯・交通安全 >
  4. 犯罪被害者等支援 >
  5. 関係機関・団体の取組 >
  6.  関係機関・団体リンク集
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. くらし・交通安全課  >
  4.  くらし安全班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

関係機関・団体リンク集

 犯罪被害に遭われた方々への支援を行っている関係機関・団体のホームページのリンク集です。
 (※犯罪被害に遭われた方々への相談窓口の一覧表はこちらに掲載しています。ご覧ください。)

公益社団法人 みえ犯罪被害者総合支援センター
 犯罪により被害に遭われた方やそのご家族への相談、カウンセリング、 各種の生活支援など総合的な支援を行うために設立された公益社団法人です。
         
・公益社団法人全国被害者支援ネットワーク
 全国被害者支援ネットワークは、全国48の加盟団体とともに犯罪被害者と被害者家族・遺族がいつでもどこでも必要な支援が受けられ、その尊厳や権利が守られる社会の実現を目指して活動しています。

津地方検察庁ホームページ
 犯罪の被害者やそのご遺族の方々の負担や不安をできるだけ和らげるため、犯罪被害者への支援に携わる「被害者支援員」を配置しているほか、「被害者ホットライン」において被害相談や事件に関する問合せを受け付けています。

法テラス(日本司法支援センター)
 「総合法律支援法」にもとづき、法による紛争解決のために必要な情報や サービスを受けられる社会を実現することを目的に設立された組織。 犯罪被害者の方には、精通弁護士の紹介、法律扶助制度、その他各種支援制度の紹介 などを行っています。
 
三重弁護士会(犯罪被害者支援センター)
 犯罪被害に遭われた方に、無料相談などの支援活動を行います。初回相談料は無料です。
 
警察における犯罪被害者支援:警察庁(犯罪被害者支援室)ホームページ
 警察において、相談、犯罪被害給付制度などの支援を行っています。

国における犯罪被害者等支援施策:警察庁(犯罪被害者等施策担当参事官室)ホームページ
 国(警察庁)の犯罪被害者支援に関する総合的なホームページです。
 国の推進体制、検討会の状況、全国の犯罪被害者団体へのリンク などの情報が掲載されています。

三重県警察(犯罪被害者支援)ホームページ
 三重県警察における犯罪被害者等支援に関するページです。

第四管区海上保安本部
 海上で犯罪が発生した場合は、犯罪捜査機関として適切な捜査を行うとともに、被害を受けた方々の保護・支援のための各種取組を実施しています。

公益財団法人 犯罪被害救援基金
 国民の浄財からなる基金で、犯罪被害者遺児等に対する学資の給与などの救援事業を行っています。

公益財団法人 日本財団(まごころ奨学金係)
 保護者または本人が、犯罪に遭遇し、学資の支弁が困難になった家庭の子どもで、高校、特別支援学校高等部、専修学校(専門課程・高等課程)、高等専門学校、短大、大学、大学院に在学しているか進学を予定している方に対し、奨学金を給付する事業を行っています。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 くらし安全班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2664 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:anzen@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000247074