現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 森林・林業 >
  4. 林業普及 >
  5. トピックス >
  6.  第1回みえチェンソー技術競技大会が開催されました!
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 林業研究所  >
  4.  普及・森林教育課 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成27年11月10日

第1回みえチェンソー技術競技大会が開催されました!
~ 優勝は大紀森林組合チーム ~

 去る10月24日(土)、県営鈴鹿青少年の森多目的グランド(鈴鹿市住吉町字中大谷6744-1)において、第1回みえチェンソー技術競技大会が開催されました。
 
 この大会は、みえチェンソー技術競技大会実行委員会(会長 三重県森林組合連合会 専務理事 森秀美)が、県内の林業事業体で活躍する林業技術者の作業技術・労働安全の向上、技術者間交流、意欲向上などを目的に開催したものです。

 当日は、県内の林業事業体から8チーム(24人)が参加し、日頃の現場業務で培ったチェンソーの操作技術を競い合いました。
 競技は3種目(丸太合せ輪切り競技・輪切りリレー競技・枝払い競技)について行われ、安全性・正確性・スピードの観点で審査され、獲得した得点を競い合うチーム戦として行われました。

 白熱した競技展開の中、見事、大紀森林組合チームが優勝しました。
 優勝した大紀森林組合チームには副賞として、来年5月に青森県で開催される「第2回日本伐木チャンピオンシップ(JLC)」に三重県代表として出場するための出場権が目録として授与されました。

(大会結果)
 優 勝 大紀森林組合チーム
 第2位 中勢森林組合チーム
 第3位 三重くまの森林組合チーム

 大会は「みえ森林フェスタ2015鈴鹿&まるごと自然体験フェスティバル」内のイベントとして開催され、当日は多くの来場者の皆さんに、普段、目にすることのできない林業技術者のプロの技・迫力に触れていただきました。

出場選手の皆さん
 

丸太合せ輪切り競技の様子

輪切りリレー競技の様子

枝払い競技の様子

チェンソーアートの技も披露いただきました

チェンソーアート作品を来場者にプレゼント

表彰式の様子 優勝は大紀森林組合、2位は中勢森林組合、3位は三重くまの森林組合

たくさんの企業・団体に協賛いただきました

本ページに関する問い合わせ先

三重県 林業研究所 普及・森林教育課 〒515-2602 
津市白山町二本木3769-1
電話番号:059-262-5352 
ファクス番号:059-262-0960 
メールアドレス:ringi@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000106800