現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 食の安全 >
  4. 食品衛生 >
  5. 食品衛生全般 >
  6.  三重県ふぐ取扱者追加講習について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 食品安全課  >
  4.  食品衛生班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和05年01月19日

三重県ふぐ取扱者追加講習について

 県では、食品衛生法の改正に伴い、厚生労働省からふぐ処理資格の全国平準化を目的とした基準等が示されたことを受け、三重県食品衛生法施行条例を改正し、三重県内でふぐの処理を行うために必要な要件を新たに定めました。
 これにより、三重県内でふぐの処理を行うにあたって、下記の受講対象者の方については、令和3年6月1日以降の新たな要件を満たすための講習を受ける必要があります。
 なお、昭和59年以降に県が実施したふぐ取扱講習会を受講し、「ふぐ取扱者」として認定を受けた方は、本講習の受講後、三重県ふぐ処理者免許の申請を行うことが出来るようになります。

受講対象者

・過去に県が実施したふぐ取扱講習会を受講し「ふぐ取扱者」として認定を受けた方
・他の自治体でふぐに関する資格を取得し、令和3年5月31日以前に県内のふぐ取扱営業の届出
 がある施設において従事していた方

受講形式

 受講形式は以下の2つがあります。(※原則としてオンライン形式での受講とします)
オンライン形式
会場形式

 

オンライン形式

 受講にあたって、インターネット環境、パソコンやタブレット等の機器設備環境等は、受講者の責任において準備する必要があります。
 

申込みから修了証交付までの主な流れ

(1)申込みフォームから受講を申込む
(2)受講案内のメールを受信する
(3)講習テキストを印刷する
(4)ふぐ取扱者追加講習を受講する(動画:約50分)
(5)受講後の報告を行う
(6)審査終了のメールを受信する
(7)修了証受取り用の返信用封筒を送付する
(8)修了証を受取る
 ※詳細については、こちら「オンライン形式の受講の流れ」をご覧ください。
 

準備物

 ・ふぐ取扱者認定証など資格を証する書類
 ・運転免許証等本人確認ができる書類
 ・受講ができる端末(パソコン・タブレット等)
 ・デジタルカメラ(携帯電話のカメラでも可)またはスキャナー
 ・講習テキスト(受講サイトからダウンロード)
 ・A4用紙の入る封筒2通(角形2号)と 切手(470円分、120円分)
 

申込方法

 お申込みは、こちらの申込みフォームから手続きをしてください。
 

注意事項

※受講は無料です。(ただし、受講に係る通信費等は受講者負担となります。)
※受講後の報告では、出題された確認問題に回答し、正解する必要があります。
※受講案内のメールを受信後、1カ月以内に受講後の報告を行ってください。
※講習の視聴URL、講習資料を第三者と共有することは固くお断りいたします。
※講習映像の撮影、録画、録音は固くお断りいたします。

 

会場形式

日程、場所及び申込方法

 令和4年度末をもって定期的な開催を終了しました。
 オンライン形式での受講が困難な場合などにより、会場形式での受講を希望する際は、県内各保健所へ個別にお問い合わせください。

 

受講時の持ち物

【全員】
 ・筆記用具
 ・運転免許証等本人確認ができるもの
【三重県外で資格をとられた方】
 ・ふぐ調理免許証等の資格を証するもの(原本またはコピー)
【講習修了証の郵送交付を希望される方】
 ・封筒(A4サイズ;宛先の郵便番号、住所、氏名を表面に記載)
 ・470円分の郵便切手(簡易書留にて郵送)
 ※講習修了証の郵送交付を希望されない場合、受け取り場所は申込みをした保健所となります。
 

注意事項

※受講は無料です。
※受講後は、出題された確認問題に回答し、正解する必要があります。

 

問い合わせ先

 三重県医療保健部 食品安全課 食品衛生班
 〒514-8570 津市広明町13
 TEL:059-224-2343 FAX:059-224-2344 E-mail:shokusei@pref.mie.lg.jp
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 食品安全課 食品衛生班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2343 
ファクス番号:059-224-2344 
メールアドレス:shokusei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000249522