現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 子ども・少子化対策 >
  4. 子育て >
  5. みえ次世代育成応援ネットワーク >
  6.  子どもの会社見学を実施しました!~株式会社伊勢福×神宮五十鈴川幼稚園~
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  子ども・福祉部  >
  3. 少子化対策課  >
  4.  少子化対策・子ども応援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

子どもの会社見学を実施しました!~株式会社伊勢福×神宮五十鈴川幼稚園~

日時

10月12日(水)9時50分から11時30分まで
 

場所

おかげ横丁(三重県伊勢市宇治中之切町52)
 

協力企業

株式会社伊勢福(三重県伊勢市宇治中之切町52)
 

参加者

神宮五十鈴川幼稚園 5歳児13名
 

会社見学の内容

神宮遥拝(じんぐうようはい)、おかげ横丁の店舗を見学、神恩太鼓の演奏を鑑賞
太鼓たたき体験、お客様へのご挨拶体験

 

取組結果・感想(株式会社伊勢福)

 ありがたいことに見学にご参加いただく園児の皆さんは、おかげ横丁に遊びに来たことのある子どもたちばかりということで、いつも見ているおかげ横丁とは違う景色をどのように見せてあげたら喜んでくれるだろうと悩みました。
 こんなところを回って…というプログラムは組んでいましたが、当日は子どもたちに見たいお店や場所を聞いて案内を進めることに。来たことのあるお店の店員さんとの交流や、かき氷やソフトクリームをつくる行程の説明に興味を持ち、笑顔を見せてくれた際は内心ホッとしました。
 子どもたちが今回のプログラムで1番楽しんでくれたのは、おかげ横丁の太鼓チーム「神恩太鼓」による演奏の鑑賞と太鼓たたき体験だったと思います。自分たちの体よりも大きな太鼓を叩く機会はもちろん初めてだと思うので、楽しそうに叩く姿を見れたのはこちらも本当に嬉しかったです。
 その後、お店で従業員と一緒に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と声を掛ける体験をしましたが、お客様が「かわいい」と喜んでくれているのも大変印象的でした。
 コロナ禍でこれまで実施していた園外活動が随分と減っていると伺いましたので、今回の会社見学で少しでもいつもと違う楽しさを子どもたちが感じてくれていたら成功だと私たちは思います。
 子どもたちが大きくなって友達と遊びに来たり、子どもたちが大人になって自分の子どもを連れて遊びに来たり、そんな場所であり続けたいと改めて思わせてくれる素晴らしい機会となりました。ありがとうございました。

 

取組結果・感想(神宮五十鈴川幼稚園)

 神恩太鼓の迫力ある演奏を聞き、子どもたちも真剣な眼差しでした。その後、実際に太鼓を叩かせていただき和太鼓の楽しさを感じながら元気いっぱいに叩く姿を見ることができ良かったです。
 4グループに分かれ可愛い店員さんになりきり、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とお客様を迎え挨拶が出来たことは、子どもたちにとって、とても楽しく貴重な経験をさせていただきました。
 子どもたちは、「楽しかった」「お客さんいっぱいきたけどいらっしゃいませって言えたよ」など充実した時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

 

会社見学中の様子

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 子ども・福祉部 少子化対策課 少子化対策・子ども応援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2404 
ファクス番号:059-224-2270 
メールアドレス:shoshika@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000267761