現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 子ども・少子化対策 >
  4. 子育て >
  5. みえ次世代育成応援ネットワーク >
  6.  子どもの会社見学を実施しました! ~株式会社ゴーリキ×大湊保育園~
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  子ども・福祉部  >
  3. 少子化対策課  >
  4.  少子化対策・子ども応援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

子どもの会社見学を実施しました! ~株式会社ゴーリキ×大湊保育園~

日時

令和4年10月21日(金)10時30分から11時30分まで
 

場所

株式会社ゴーリキ(三重県伊勢市大湊町1125-10)
 

協力企業

株式会社ゴーリキ(三重県伊勢市大湊町1125-10)
 

参加者

社会福祉法人大湊福祉会 大湊保育園  4歳児10名  5歳児11名
 

会社見学の内容

・自動溶接ロボットの見学   ・天井クレーン実演
・フォークリフトと記念撮影  ・缶バッジ工作体験

 

取組結果・感想(株式会社ゴーリキ)

 新型コロナウイルス感染症の影響により、未だ様々な活動が制限されている世の中の状況下にあっても、このような取り組みが出来たことは大変貴重な時間であったと思います。
 大湊保育園の園児の皆さんも初めての経験を通して、心に残る記憶になったかと思います。
 私たち受け入れ側にとっても、子ども達の笑顔に癒され、また、将来ある子ども達に大切な何かを伝えることができた、とても良い機会になりました。
 このような活動は今後も続けていきたいと考えています。このたびは、本当にありがとうございました。

 

取組結果・感想(大湊保育園)

 今回、会社見学に参加した4・5歳児は保育園に入園してから、新型コロナウイルス感染症による行動制限のため、通常の園内行事が中止や縮小され、現在に至っております。本来、経験できるはずの園外の方とのふれあい、公共交通機関の利用も避け、保育園や家族以外との関りがとても少ないのが現状です。
 園として、安心できる中で子どもたちが学びや体験ができる機会を持つためには、多くの課題がありました。このような状況の中、感染症対策を十分に取っていただき参加できる会社見学は子どもたちにとって、かけがえのないものとなりました。
 特に年長児クラスは、見学前から伺う会社や場所についてクラスで話し合い、園に戻ってからも見学できたクレーンや溶接ロボット、試乗ができたフォークリフトについて友達や担任保育士と活発に話をする姿が見られました。この経験は園の努力だけでは得られないものです。
 保育園の子どもの集団活動においては、コロナ禍でまだまだ活動が制限されています。今後も、子どもの学びが広がる機会をたくさん与えていただければと思います。
 今回このような機会を提供していただいた株式会社ゴーリキ及び三重県少子化対策課の皆様に深く感謝申し上げます。

 

会社見学中の様子

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 子ども・福祉部 少子化対策課 少子化対策・子ども応援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2404 
ファクス番号:059-224-2270 
メールアドレス:shoshika@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000268049