現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 子ども・少子化対策 >
  4. 子育て >
  5. みえ次世代育成応援ネットワーク >
  6.  子どもの会社見学を実施しました!~株式会社プラトンホテル×四日市幼稚園~
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  子ども・福祉部  >
  3. 少子化対策課  >
  4.  少子化対策・子ども応援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

子どもの会社見学を実施しました!~株式会社プラトンホテル×四日市幼稚園~

日時

令和4年10月31日(月)10時30分から11時30分まで
 

場所

プラトンホテル四日市(三重県四日市市西新地7番3号)
 

協力企業

株式会社プラトンホテル(三重県四日市市西新地7番3号)
 

参加者

四日市市立四日市幼稚園  4歳児7名、5歳児12名
 

会社見学の内容

・ホテル見学スタンプラリー
 (ホテル内のキッチンや屋上、ホール等を見学しながらスタンプを集める)
・宴会用の円卓へのクロス貼り体験

 

取組結果・感想(株式会社プラトンホテル)

 まず、このような機会を頂戴し、誠にありがとうございました。
 園児の皆さまがお越しいただくにあたり、弊社で出来ることはなにか、そして園児の皆さまが喜んでいただけることはなにかについて、従業員同士でアイデアを出し合い、今回のホテル見学ツアーに至りました。
 子どもたちにとっての危険箇所や危険物などの考え方は、なかなか弊社では知識不足の点がございましたので、打ち合わせの際には、ご教示を賜りありがとうございました。
 今回、こちらでご縁をいただけたことで、一から内容を企画のうえ、何とかおもてなしさせていただこうという気持ちで励んでまいりましたが、当日は、私どもが、園児の皆さまの笑顔に癒され、関わった従業員みんながとても嬉しい気持ちに満たされる結果となりました。ホテルマンにとって、お客様に喜んでいただけるのが一番の幸せでございます。もっとたくさんの従業員が関われる企画にすればよかったと思ったほど、嬉しく感じました。
 園児の皆さまには、大人になってから、当館と覚えていなくても「ホテル見学に行った」という記憶が残っていただけたならば、大変嬉しく存じます。
 また、今回の会社見学につきましては、3年目の従業員を主担当とし、当日は、今年の新入社員2名も関わらせていただきました。会社見学というのは、子どもの頃、従業員自身が経験していることもあり、イメージがつきやすいものです。よって、受入れ企業側の若手従業員の育成の場としても生かすことができた事業であったと思っております。
 今後、このような事業がございましたら、前向きに参加させていただきたく存じます。
 ありがとうございました。

 

取組結果・感想(四日市幼稚園)

 ホテルに行ったことがある子もない子も、普段は見ることができない場所を見せてもらったり、実際に体験させていただいたりして、とてもいい経験になりました。
 スタンプラリーにしていただいたことで子どもたちも喜んで参加できたと思います。翌日、会社見学を思い出して話をしたり、会社見学で使用したスタンプラリーのカードを持ってきたりして大切にする姿がありました。
 その後、園外保育で何度かプラトンホテルの前を通りましたが、そのたびに「ホテルにきたね」と会社見学のことを思い出しては話しています。そのくらい、子どもたちにとって印象に残る経験となりました。また、お礼のお手紙を届けてホテルの皆さんと再会し嬉しそうでした。
 ホテルの皆さんは温かい雰囲気で、子どもたちは安心して参加できました。目線を合わせて一人一人の子どもに丁寧に接していただきました。
 厨房では、パンの生地を触らせてもらったり、宴会場でテーブルにクロスをかけたりするなど、普段はできないようなことを体験することができてよかったです。
 宴会場のシャンデリアやステンドグラスがとても素敵で、子どもたちは、「わあ~きれい」「すごい」などと歓声をあげて見ていました。また、大きな円卓の椅子に座らせてもらってジュースをいただいたこと、ハロウインのお土産をいただいたことは、特に嬉しそうでした。
 当日、子どもたちは、見るもの、触るものすべてに興味津々だったと思います。屋上から四日市市街地を鑑賞しましたが、その際は、広く場を整えていただくなと、安全面でもご配慮いただきました。
 子どもたちに、このような機会を設けていただいたことに、深く感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。

 

会社見学中の様子

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 子ども・福祉部 少子化対策課 少子化対策・子ども応援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2404 
ファクス番号:059-224-2270 
メールアドレス:shoshika@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000268097