現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 水産業 >
  4. 水産業総合 >
  5. 魚食普及 >
  6.  三重県魚食リーダーの活動
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 水産振興課  >
  4.  水産流通班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成27年07月01日

三重県魚食リーダーの活動

 

  平成29年4月~平成30年3月 県内イオン店舗で魚料理の実演を行いました

  平成29年4月~平成30年3月にかけて、三重県魚食リーダーが、イオン阿児店、桑名店、白子店、鈴鹿店、津店、鳥羽店、名張店、明和店において、時短簡単魚料理の実演会を実施しました。

 なお、鳥羽店においては、5月~翌年3月、桑名店、名張店においては、7月~翌年3月までの間、それぞれ1ヶ月に1回ずつ実演会を開催し、たくさんの方に魚の食べ方をご紹介することができました。
  
 

  平成29年11月4日(土)におさかなフェスタ南伊勢(南伊勢町)に参加しました

  このイベントは、魚の魅力発信や魚食普及を目的に三重外湾漁協と南伊勢町が連携して開催しており、南伊勢の美味しい水産物のふるまいをはじめ、三重県魚食リーダーの料理ショー、南伊勢高校生によるヒロメ紹介イベントやマグロ解体ショー、おさかなクイズの他、牛鬼太鼓、南島中学校のブラスバンド演奏等が実施されました。
 料理ショーでは、魚食リーダーがステージで伊勢まだいのさばき方と炊き込まない魚御飯「炊かず飯」を披露しました。その後、ふるまいブースで「炊かず飯」を提供したところ、あっという間に配りきってしまうほどの賑わいぶりでした。

 ※「炊かず飯」については、魚食の仕組みレシピ<http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000655940.pdf>に掲載

stage1stage2
 

  平成29年5月3日(水)、9月16日(土)に松阪農業公園ベルファーム(松阪市)で魚料理教室を行いました

  松阪農業公園ベルファームで開催された、平成29年5月3日(水)のGWベルフェスタ、平成29年9月16日(土)のくるくる環境フェスタにおいて、三重県魚食リーダーが講師となり簡単お魚料理教室を行いました。

 どちらの教室でもマアジを使い、三枚おろしと時短簡単料理の講習を行い、GWベルフェスタでは、マアジの切身を塩魚にして、臭みを取り、保存性を高めることや、野菜と一緒に蒸し魚にしてバランスの良い食事を摂ることをテーマにし、くるくる環境フェスタでは、蒸し魚を作りながら、みそ煮を並行して作る調理の手軽さをテーマにしました。また、どちらの教室でも、魚食リーダーが、参加者のさばいた後のアラを集めて出汁をとり、季節の野菜と共に味噌汁にしてふるまいました。
53916dish
 

  平成29年3月10日(金)マックスバリュ鈴鹿住吉店(鈴鹿市)で魚料理の実演を行いました

  3月10日(金)に三重県魚食リーダーが、マックスバリュ鈴鹿住吉店(鈴鹿市住吉町)において時短簡単魚料理を紹介しました。

  今回は、魚食リーダー調理実演コーナーの横で三重県産マイワシがばら売りされていたため、マイワシの湯煮・早煮を実演しました。マイワシの湯煮に対する反応はとても良く、お手頃感も手伝って、「早速、晩御飯で試してみます」と、買っていくお客様がたくさんいらっしゃいました。その結果、午前中に店側が用意していた量が売り切れてしまい、急遽追加されました。

 今年度のマックスバリュ店頭における実演会は、今回が最後となりますが、一年間の活動を通じて、魚食リーダーが簡単な調理方法や、魚は体に良いことを丁寧に説明することで、お客様へしっかりと伝わることを実感しました。御協力いただきました店舗関係者の皆様、お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

 
 

  平成29年2月10日(金)マックスバリュ津東店(津市)で魚料理の実演を行いました

  2月10日(金)に三重県魚食リーダーが、マックスバリュ津東店(津市白塚町)において時短簡単魚料理を紹介しました。

  今回は、魚食リーダーからの提案で、煮付け等で食べることが少ない魚を紹介してみようということになり、三重県産のマイワシや長崎県産マサバに加え、普段スーパーで見かけることが少ないアカマンボウ(マンダイ)や、メカジキも湯煮・早煮にしました。いつにも増してお客様と魚食リーダーとの間で話が盛り上がり、「こんな食べ方があるとは知らなかった」、「うちでは違う味付けを試してみたい」等と、お客様の反応が良く、お魚を買っていただくことにもつながりました。しっかりとコミュニケーションを取れば、珍しい魚も興味を持って食べてもらえると改めて実感できる回となりました。

 次回は、3月10日(金)に、マックスバリュ鈴鹿住吉店(鈴鹿市住吉町)にて実演会を行います。

 
 

  平成29年1月10日(火)マックスバリュ笹川店(四日市市)で魚料理の実演を行いました

1月10日(火)に三重県魚食リーダーが、マックスバリュ笹川店(四日市市)において時短簡単魚料理を紹介しました。

  この日は、市場休みや荒天のため、三重県産の魚は少なく、養殖ブリや養殖マダイ等を使い、湯煮・早煮などの時短簡単料理を実演しました。今回は、店舗スペースの関係上、鮮魚売場を離れ、店内イベント会場での実演となったため、お客様の注目度も高く、多くの方にPRすることができました。実演をご覧になったお客様から、「煮付けにしようと思って魚を買ったけど、早速湯煮を試してみます」という声や、試食をした子供が母親に作ってほしいと話す姿もありました。実演を見た方にしっかりと興味をお持ちいただき、次につながる魚食普及ができたという自信が得られる会でした。

 次回は、2月10日(金)に、マックスバリュ津東店(津市白塚町)にて実演会を行います。

 

 
 

  平成28年12月10日(土)マックスバリュ津城山店(津市)で魚料理の実演を行いました

12月10日(土)に三重県魚食リーダーが、マックスバリュ津城山店(津市)において時短簡単魚料理を紹介しました。
 
 この日は、三重県産のスズキやキスなどを使い、湯煮・早煮などの時短簡単料理を実演しました。土曜日ということもあり、子ども連れのお客様が平日の実演に比べて多く、子どもが「家でもこのお魚を食べたい」とご家族と話をしたり、魚食リーダーと魚の名前当てクイズをするなどの場面が見られました。子どもの頃に覚えた味は定着しやすく、大人になってからもその味の食べ物を食べ続けると言われています。今回も多くの子どもに魚の味を伝えることができ、着実に魚食普及の歩みを進められたと思います。

 次回は、1月10日(火)に、マックスバリュ笹川店(四日市市)にて実演会を行います。

 

 
 

  平成28年11月10日(木)マックスバリュグランド千種若宮大通店(愛知県名古屋市)で魚料理の実演を行いました

11月10日(木)に三重県魚食リーダーが、マックスバリュグランド千種若宮大通店(愛知県名古屋市)において時短簡単魚料理を紹介しました。
 
 魚食リーダーが、先月に引き続き県外にて、魚食の普及に努めました。
 この日は、三重県産のサワラやマイワシなどを使い、湯煮・早煮などの時短簡単料理を実演しました。お客様の中には、「前回来たときしっかりと見られなかったから、今日はゆっくり見たい」と、昨年に引き続き取組をご覧になった方もいらっしゃり、取組が根付いていることを実感するとともに、更に高みをめざして魚食普及をしなければという思いを新たにしました。

 次回は、12月10日(土)に、マックスバリュ津城山店(津市)にて実演会を行います。

 

 
 

  平成28年11月5日(土)おさかなフェスタ南伊勢で魚食リーダー料理ショーを行いました

平成28年11月5日(土)に南伊勢町奈屋浦魚市場にて「おさかなフェスタ南伊勢」が開催されました。

 このイベントは、県内一の水揚港を有する三重外湾漁協と平成26年に県内初の魚消費拡大応援条例(※)を制定した南伊勢町が連携し、魚の魅力発信や魚食普及を目的に開催するもので、今年で3回目となります。

 当日は、豊漁太鼓やまぐろ解体ショー、鯖(さば)ーガーの早食いなどイベントが目白押しの中、三重県魚食リーダーによるステージパフォーマンスでは、魚食リーダーからのワンポイントアドバイスを受けた石垣副知事が、「伊勢まだい」の二枚おろしを実演し、会場を盛り上げました。魚食リーダーによる料理実演も黒山の人だかりができるほどの大人気で、魚の町を自負する南伊勢町の皆様の意気込みがひしひしと伝わってきました。

 会場のすべての人々が「おさかな」でつながる特別な一日、今回、機会を逃した方は、来年、会場でお会いしましょう。

※南伊勢町魚消費拡大応援条例:毎年11月を魚食拡大応援月間とする、南伊勢町の魚々(ぎょぎょ)の日を毎月第一金曜日とするなど、魚食の消費拡大のために定めた条例。(平成26年6月20日 条例第13号)

 
 

  平成28年10月10日(月、祝日)マックスバリュ各務原店(岐阜県各務原市)で魚料理の実演を行いました

10月10日(月、祝日)に三重県魚食リーダーが、マックスバリュ各務原店(岐阜県各務原市)において時短簡単魚料理を紹介しました。
 
 魚食リーダー料理実演会が初の岐阜県進出です。三連休の最終日で、お天気も久しぶりの秋晴れとなったこともあり、ショッピングに来られるお客様の出足は比較的少なかったようです。
 この日は、鮮魚売り場に並んでいた三重県産のマダイなどを使い、湯煮・早煮などの時短簡単料理を実演しました。普段あまり海の魚を食べないというお客様は、「焼き魚しか調理の仕方を知らなかったけど、これなら家でできる」とその場でマダイを購入されました。一人一人のお客様にしっかりと魚食普及が出来た実演会となりました。

 次回は、11月10日(木)に、マックスバリュ千種若宮店(愛知県名古屋市千種区)にて実演会を行います。

 

 
 

  平成28年9月10日(土)マックスバリュ川井町店(松阪市)で魚料理の実演を行いました

9月10日(土)に三重県魚食リーダーが、マックスバリュ川井町店(松阪市)において時短簡単魚料理を紹介しました。  
 マックスバリュ川井町店は、パワーセンター松阪の中にあり、三重県内のマックスバリュの中では比較的大型の店舗です。当日は土曜日の実演会ということもあり、お店は多くのお客様で賑わっていました。
 この日は、鮮魚売り場に並んでいた三重県産のゴマサバ、マアジ、マイワシなどのほか、旬のサンマ(北海道産)を使い、湯煮・早煮などの時短簡単料理を実演しました。サンマやゴマサバなどの青魚は普段、塩焼きにしているとお話されていたお客様からは、「美味しいし、グリルも網も汚れなくて一石二鳥」と好評でした。

 

 次回は、10月10日(月・祝日)に、マックスバリュ各務原店(岐阜県各務原市)にて実演会を行います。

 
 

 平成28年8月10日(水)マックスバリュ上野店(伊賀市)で魚料理の実演を行いました。

  8月10日(水)に三重県魚食リーダーと三重県魚食リーダー候補生が、マックスバリュ上野店(伊賀市)において時短簡単魚料理を紹介しました。
 この日の鮮魚売り場に並んでいた、三重県産のマアジ、マルアジ、マイワシ、メイタガレイ、マダイなどを使い、湯煮・早煮などの時短簡単料理を実演しました。湯煮を試食された方から、「こんなに簡単なら娘にも作らせるわ!」、「早速家でも作ってみる」とおっしゃっていただき、マルアジやメイタガレイは早々に売り切れるなどの盛況ぶりでした。候補生たちにとって、「人から人に伝わる魚食普及」を実感した一日となりました。

 次回は、9月10日(土)に、マックスバリュ川井町店(松阪市)にて実演会を行います。実演者も候補生を交え、より一層顔ぶれ豊かになりました。様々な所で魚食の輪を広げていきますので、よろしくお願いします。

 
 

 平成28年7月10日(日)マックスバリュグランド名西店(愛知県名古屋市西区)で魚料理の実演を行いました。

 今回から、平成28年度三重県魚食リーダー養成講座を受講中の魚食リーダー候補生も、実地研修として調理実演会に加わります。当日は、候補生4名、平成27年度認定魚食リーダー3名が参加し、マックスバリュグランド名西店様の鮮魚コーナーにて、簡単時短魚料理を紹介しました。
 また、県外開催ということもあり、三重県産養殖まだいのPRも行いました。今回も鮮魚売場に並んでいた三重県産養殖まだい、マアジ、シイラなどを使って湯煮や早煮を実演したのですが、候補生からの提案で、スライスオニオンとオリーブオイル、黒コショウをベースにパセリで彩りを添えた洋風で提供したところ、好評でした。候補生たちは先輩たちに負けず劣らず、お客様からの質問に笑顔で答えていました。
 
次回は、8月10日(水)に、マックスバリュ上野店(伊賀市)にて実演会を行います。かわいらしいお魚とカラフルな「Fun to eat Fish!」の文字が書かれた紺色のTシャツを着た集団がいましたら、お気軽にお声がけください。

 
 

 平成28年6月10日(金)マックスバリュ名張店(名張市)で魚料理の実演を行いました。

 当日は、マックスバリュ名張店様の鮮魚コーナーにおいて、お客様に対し、簡単時短魚料理を紹介しました。
 この日の鮮魚売場に並んでいた三重県産の魚は、マアジ、ゴマサバ、イサキ、メイタガレイ、キスなどでした。そのお魚で湯煮・早煮などの時短簡単料理を実演しました。目の前であっという間に完成した魚料理をご覧になった客様からは、「このお魚でもそれだけでいいの?それなら簡単ですね、家でもやってみます」と、大変好評をいただきました。
 
次回は、7月10日(日)に、マックスバリュ名西店(愛知県名古屋市)にて実演会を行います。三重県魚食リーダーが三重県を飛び出し、魚食の良さを広めてまいります!

  
 

 平成28年5月10日(火)マックスバリュ津北店(津市)で魚料理の実演を行いました。

 当日は鮮魚コーナーにいらっしゃったお客様に対し、売場に並んでいる三重県産のゴマサバ、マサバの他、マアジやブリを使った湯煮・早煮を実演しながら、時短・簡単魚料理の仕組みを説明しました。「生臭くならないの?」と心配された方も、試食をされると、「全然臭みがない!」と驚かれていました。その後、「今度うちでもやってみるわ」と笑顔でレシピをお持ち帰りいただきました。
 
 次回は、6月10日(金)に、マックスバリュ名張店(名張市)にて実演会を行います。お近くにお住まいで、魚の調理が面倒な方、魚の臭みが苦手な方、魚食に関心のおありの方は、是非一度、三重県魚食リーダーの料理をご試食ください。

 

 

 平成28年3月10日(木)マックスバリュ上野店(伊賀市)で魚料理の実演を行いました。

 今年度最後となるマックスバリュ様店頭での魚料理実演会は、3月10日(木)に伊賀市の上野店で行いました。今回参加頂いた魚食リーダーは4名(浅尾大輔、小林庸九、野村眞粧美、山中謙志郎)で、そのうち1名はカキ生産者であったため、これまでの鮮魚を使った時短簡単料理ではなく、浦村産むき身カキを使ったアヒージョ(ニンニク風味のオリーブオイル煮込み)とカキフライの実演を行いました。
 シーズン終盤ということもあり、カキは非常に食べ応えのある大きな身に成長しており、試食いただいたお客様には満足いただけたようでした。試食実演によるPRの甲斐あってか、当日準備いただいたむき身カキはあっという間に完売しました。また、「浦村カキを食べに現地に行きたい!」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
 来年度も引き続き、三重県魚食リーダーは魚食普及のために活動していきますので、ご期待ください!

     

 

 平成28年2月25日(木)三重県魚食リーダーが講師となる魚料理教室を開催しました。

 三重県魚食リーダーが講師となる初めての魚料理教室を、松阪市の三重県地方卸売市場で開催しました。当日は5人の魚食リーダー(小林庸九、佐藤慎也、野村恵一、野村眞粧美、山下光洋)が順番に講師となり、アジの下処理から、三枚おろし、盛付までの調理方法や、メバルの早煮、マグロの炊かず飯といった時短簡単の魚料理を披露しました。
 魚食リーダーのていねいな説明に、参加者の皆さんも大変満足していただけたようで、「魚料理の基礎が学べて良かった」といった声や、「レシピが簡単なので家庭ですぐに使えてうれしい」といった声が聞けました。
 5人の魚食リーダーは初めての講師でしたが、それぞれが持ち味を発揮し、見事に務め上げてくれました。今後も魚食リーダーの活動にご期待ください!
 

     

 

 平成28年2月10日(水)マックスバリュ名西店(名古屋市)で魚料理の実演を行いました。

 第5弾の実演会は、2回目の県外となる名西店(名古屋市)で行いました。名西店の鮮魚売場は品ぞろえが豊富で、見ているだけでワクワクするような売場になっていました。実演では、売り場に並んでいるイワシ、サバ、アジ、サヨリ、シズ、カレイなど、いろいろな種類の魚を使った時短簡単レシピとして、湯煮・早煮の実演と試食提供を行いました
 また、イワシの手開きを教えてほしいというお客様の要望に対して、魚食リーダーの小林庸九さんが手開きの実演を披露する一幕もありました。

     
 

 平成28年1月10日(日)マックスバリュ津城山店(津市)で魚料理の実演を行いました。

 今回は津城山店で実演を行いました。3連休の中日でしたが、多くのお客様にお越しいただきました。
 今回は干物屋の山本さんが、オーブントースターで焦がさずにみりん干しを焼く方法の実演を行いました。アルミホイルを敷いて、皮を上にして弱火でじっくり焼くと焦げにくいんです。
 また、アジの干物を使った湯煮も実演しましたが、程よく脂が抜けてさっぱりした味と、干物を煮るという斬新な調理法からか、お客様からは大変好評でした。みなさんもぜひ試してみてください。

    

 

 平成27年12月10日(木)マックスバリュ千種若宮大通店(名古屋市)で魚料理の実演を行いました。

   マックスバリュ様での魚料理実演会の第3弾は、初の県外となる名古屋市で行いました。マックスバリュ中部様の店舗でも特に大きな千種若宮大通店では、これまでの2回の実演よりもさらに多くのお客さまにお越しいただきました。
 今回は湯煮と早煮の実演に加えて、三重県のブランド養殖マダイ「伊勢まだい」の販促も行いました。魚食リーダーで、伊勢まだい生産者の西村宗伯さんのPR効果もあり、商品は飛ぶように売れていきました。

    

 

 平成27年11月10日(火)マックスバリュ川井町店(松阪市)で魚料理の実演を行いました。

   マックスバリュ中部様とのコラボ企画の2回目として、今回は松阪市の川井町店におじゃましました。魚食リーダーの山下光洋さんと小林庸九さんが、アジとイワシとブリを使った「湯煮」と「早煮」を披露しました。「酒の効果で臭みが分解され、ふっくら仕上がる。」とお伝えすると、実演後にさっそく魚を購入されるお客様も見えました。
   また、今回の実演の様子はテレビ局と新聞社に取材いただき、魚食リーダーの活動が県内外へ発信される良い機会となりました。

     

 

 平成27年10月10日(土)マックスバリュララパーク店(伊勢市)で魚料理の実演を行いました。

   三重県魚食リーダーの活動の第1弾として、マックスバリュ中部様にご協力いただき、伊勢市のララパーク店の鮮魚コーナーで、お客様に対して簡単にできる魚料理の実演を行いました。
   今回は魚食リーダーの野村恵一さん、西村宗伯さん、小林庸九さんが、三重県産のアジとイワシを使って、「湯煮」と「早煮」の実演と試食提供を行いました。お客様からは、「まったく臭みがなく美味しい」「家で作ってみる」などの言葉をいただきました。
   今後も毎月10日に県内や名古屋市内のマックスバリュ店舗で実演を行いますので、魚食リーダーの活躍をご覧にぜひお立ち寄りください!

    

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 水産振興課 水産流通班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2515 
ファクス番号:059-224-2608 
メールアドレス:suisan@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000124697