現在位置:
  1. トップページ >
  2. 組織・業務 >
  3.  地域事務所 >
  4. 津建設事務所 >
  5.  みえ花と絆のプロジェクト 『地域と津くる』おもてなし空間創出プロジェクト 地元自治会・小学校と一緒に花を植えました(津建設事務所)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  建設・流域下水道事務所  >
  3. 津建設事務所
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

 ~概要~ 地域の方々と一緒に県道沿いに花を植えました‼

 10月3日~12日にかけて、地元自治会及び小学校と一体になって、 みえ花と絆のプロジェクト「地域と津くる」おもてなし空間創出プロジェクトの花植え活動を実施しました。
 この取り組みは、自治会が行う花木の植付け活動を支援することにより、おもてなし空間の創出と地域コミュニティの活性化を図ることをポイントに活動してきました。今回は、「大谷町第一自治会」「三重大学附属小学校」「南立誠小学校」「津駅西口周辺店舗」と多くの団体、幅広い世代の方々と花植え活動を通じて、地域の絆を強めることができました。

 期  間:10月12日~10月末頃
 場  所:津駅西口周辺(県道津関線・県道津停車場西線)
 協力団体:大谷町第一自治会、南立誠小学校、三重大学附属小学校、津駅西口周辺店舗




参考資料 : 「地域と津くる」おもてなし空間創出プロジェクト

 

 ~活動内容~

 
〇大谷町第一自治会 作業風景

                  
 
 「大谷町第一自治会」のみなさんにより津駅西(県道津関線)の沿道花壇へ花木を植えていただきました。
自治会や津駅西口周辺店舗の方々で花の水やり等お世話をしていっていただきます。

〇津建設事務所職員 作業風景


 津建設事務所の職員が小学校へお花とプランターを届けに行きました。

〇三重大学附属小学校 作業風景            〇南立誠小学校 作業風景














 「三重大学附属小学校」と「南立誠小学校」の生徒のみなさんにプランターへ花を植えていただき、一週間ほど水やりなど花のお世話をしていただきました。育てていただいた花は、津建設事務所職員が、津駅西口の県道沿いへ並べます。

〇プランター・看板設置 作業風景



 小学生のみなさんに育てていただいた花のプランターと、ご協力いただいた団体の看板を津駅西口の県道沿いへ設置しました。

🌼完成🌼






 今回植えた花木は、ポーチュラカ・ベゴニア・なでしこ・おたふく南天の4種類です。花言葉は順番に「いつも元気」「幸福な日々」「純愛」「福をなす」です。この道路沿いが、花言葉のように元気で笑顔咲く憩いの場となり、訪れた人をおもてなしできれば幸いです。
 このプロジェクトにご賛同いただいた皆様ありがとうございました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 津建設事務所 〒514-8567 
津市桜橋3-446-34(津庁舎4階)
電話番号:059-223-5200 
ファクス番号:059-227-8993 
メールアドレス:tkenset@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000255661