現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 森林・林業 >
  4. 森林を育てる >
  5. 林道事業 >
  6.  林道を走行するときの注意
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産事務所等  >
  3. 津農林水産事務所  >
  4.  森林・林業室(森林保全課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成21年02月26日

林道を走行するときの注意

スピードを落として安全運転をしましょう

標識に従って速度を落とし、ゆっくり安全に走りましょう。
砂利道での急発進・急停車はやめましょう。
下り坂では、フットブレーキと同時にエンジンブレーキも使用して、速度を落としましょう。
落ち葉の積もったところはすべりやすいので、特に速度を抑えましょう。
車道を横断して設置されている排水溝の上を走るときは、排水溝の蓋が跳ね上がることがあるので、必ず徐行しましょう。

わき見運転は事故のもとです

景色などを眺めたりするときは、安全な場所を選んで駐車してからゆっくりと楽しみましょう。

カーブは徐行しましょう

カーブミラーなどで、対向車の有無をしっかり確認しましょう。
見通しが悪い場合は警笛を鳴らし、対向車に注意を促しましょう。
ゆるいカーブでも徐行して、急ブレーキや急なハンドル操作を行わないようにしましょう。

路肩の走行は禁物です

道幅が狭くて車がやっと通れるような所や、草が生えていて車道と路肩が見分けにくいところは、車から降りて走行できるか確かめましょう。
対向車とすれ違うときには待避所を利用しましょう。
(林道に限らず道路には、車両の通行を目的とした車道と、道路の主要な構造物を保護し、車道の効用を保つためにつくられた路肩があります。本来、路肩を走行してはいけません。)

落石に注意しましょう

斜面からバラバラと土砂や小石が落ちてくるのは、がけ崩れの前兆です。すばやく退避しましょう。

必ずシートベルトをしめましょう

シートベルトは、衝突時の衝撃だけでなく、谷などに転落した場合に車外へ投げ出されることを防ぎます。一般道路だけでなく、林道でも必ずシートベルトを着用しましょう。

大雨、強風、大雪などのときに走るのはやめましょう

このような気象条件のときは、土砂崩れや落石、倒木、なだれなどの恐れがあるので、走行を見合わせましょう。

ゴミの投棄をしてはいけません

自分のゴミは自分で持ち帰り、環境の美化に努めましょう。
タバコの投げ捨ては山火事の原因になります。吸殻は灰皿に捨てましょう。

通行止めの場所に入ってはいけません

伐採作業や林道工事、治山工事などをしている場所への乗り入れは大変危険です。
通行止めなどの標識に従いましょう。

自然や野生生物の保護に努めましょう

むやみに草花を採ったり、木の枝を折ったりせず、自然を大切にしましょう。
野生生物にエサをあげるのはやめましょう。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 津農林水産事務所 森林・林業室(森林保全課) 〒514-8567 
津市桜橋3-446-34(津庁舎3階)
電話番号:059-223-5085 
ファクス番号:059-223-5151 
メールアドレス:tnorin@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000036480