現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 地域づくり >
  4. 地域づくり総合 >
  5.  「教育ワーケーション」テストツアーを実施します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域防災総合事務所・地域活性化局  >
  3. 松阪地域防災総合事務所  >
  4.  地域調整防災室(地域防災課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和06年02月01日

「教育ワーケーション」テストツアーを実施します

 三重県では、ワーケーションでの体験の中に小学校での出前授業を取り入れた、全国でも初の取組となる「教育ワーケーション」のテストツアーを実施します。
 出前授業の取材を希望する報道機関は、開催日前日までに問い合わせ先へご連絡をお願いします。

1 ワーケーションについて
 ワーケーションとは、一般的にはWork(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語ですが、三重県では、Work(仕事) と Innovation(価値創出)を組み合わせた造語として、関係人口の増加による県内経済の活性化や地域課題の解決、移住の促進につなげることを目的に、本県における関係人口の増加を図る「とこわかワーケーション」の推進に取り組んでいます。

2 教育ワーケーション試行の経緯
 ワーケーションは、受け入れ地域と、ワーケーションを実施する社員やワーカーといった地域外の人々との交流のきっかけになるものとして、地域活性化の効果も期待ができます。しかしながら、景勝地や体験ツアーといった観光資源が少ない地域では、受け入れの取組が遅れがちでした。
 一方で、松阪地域には児童生徒数が少ない小規模校が点在しているほか、親子山村留学制度や中高一貫教育校、全寮制校など特徴のある学校もあります。そこで、これらの学校を「地域資源」と捉えて、次世代教育を通じた社会貢献等に関心を持つ企業による出前授業を「仕事」と位置付けたワーケーション(教育ワーケーション)が成立するのではないかと考え、今回、親子山村留学制度を行っている松阪市立香肌小学校でテストツアーを行うことにしました。
 なお、参加する企業社員には学校がある松阪市飯高町内に宿泊滞在してもらい、山村の日常生活を実地に見聞してもらう時間や、テレワークを行う時間も設けます。

3 日程と主な内容(予定)
(1)日程  令和6年2月8日(木)から9日(金)まで
(2)実施場所  松阪市飯高町内
(3)参加者  ANAホールディングス株式会社の社員(2名)及び株式会社パソナ JOB HUBの社員(1名)
(4)内容
 ①飯高町内の散策、自然体験
 ②飯高町内の住民との意見交換
 ③テレワーク
 ④松阪市立香肌小学校での出前授業
(5)出前授業の内容(45分間)
 香肌小学校の全校児童(20名)を対象として、「空のおしごと」をテーマに、CA出身等の社員による飛行機や航空会社のお話と、簡単な仕事体験を通じて、児童のキャリア形成に役立てます。

4 今後の予定
 テストツアーの成果を踏まえ、教育ワーケーションの継続的な実施可能性等を検討していきます。

5 問い合わせ先
 三重県松阪地域防災総合事務所 三浦(0598-50-0503)

6 その他
(1)会場の安全確保等のため、一般の方の参加や見学は受け付けませんのでご了承ください。
(2)この事業は、三重県の「とこワク(Work × Innovation)推進事業」の一環として実施します。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 松阪地域防災総合事務所 地域調整防災室(地域防災課) 〒515-0011 
松阪市高町138(松阪庁舎3階)
電話番号:0598-50-0503 
ファクス番号:0598-50-0618 
メールアドレス:mchiiki@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000282658