現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4.  みえスマートアクション宣言事業所登録制度について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 資源循環推進課  >
  4.  資源循環政策班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年10月22日

みえスマートアクション宣言事業所登録制度について

 持続可能な循環型社会を構築するためには、資源確保から製品の生産、流通、販売、廃棄等に至るライフサイクル全体で資源循環を図り、「資源のスマートな利用※1」を促進することが必要です。
このことを実現していくために、資源のスマートな利用を宣言し、新しく自主的な取組を実施する事業所を「みえスマートアクション事業所」として登録する制度を開始します。
ぜひ、この取組に積極的に参加していただき、「資源のスマートな利用」の推進にご協力いただきますようお願いします。

※1 「資源のスマートな利用」とは、製品の生産、流通、販売、廃棄等に至るライフサイクル
各段階で、環境負荷低減を図りつつ、資源循環を推進する取組のことです。

1 みえスマートアクション宣言事業所登録制度の概要
本制度は、事業者において「資源のスマートな利用」等の自主的な取組を促進し、持続可能な循環型社会の構築につなげていくことを目的としています。取組にご参加いただく事業所は「ごみを前年比で○%削減する」「再使用しやすい製品を優先的に使用する」「ごみの分別を徹底する」などの宣言をしていただき、ご応募ください。
 なお、制度の実施にあたっては、多くの事業者が本制度の取組に参加し、かつ更なる取組を促進していくよう、県が主催するセミナー等により事業者への参加の働きかけを行うとともに、優良な取組事例について他の事業者への情報提供を行うなど積極的に制度を運用していきます。

(県の主な取組)
(1)応募いただいた事業所を登録し、事業所名や宣言内容を県ホームページで公表します。
(2)年度ごとに参加事業所にアンケート調査を実施します。
(3)優良な取組事例については、事前に事業所にご了解をいただいたうえで、県ホームページやセミナー等で積極的にPRを実施します。

○みえスマートアクション事業所の取組イメージ(別添1参照)


2 応募について
(1)応募方法
リンク先(https://www.pref.mie.lg.jp/HAIKIK/HP/m0058000107.htm:令和2年10月30日0時アップ)の「応募用紙」にご記入のうえ、下記応募先あてに、メールあるいはFAXのいずれかでお申込みください。
 【応募・問い合わせ】
三重県環境生活部廃棄物対策局 廃棄物・リサイクル課 小林 宛
TEL:059-224-3310
FAX:059-222-8136
メール:haikik@pref.mie.lg.jp
(2)募集期間 
令和2年10月30日(金)から随時受付
(3)応募資格 
県内で活動する事業所、団体(一般財団法人、NPO団体、事業組合など)
※企業間で連携し合同で応募することも可能とします。

3 その他
(1)本制度の開始に合わせて、「みえスマートアクション宣言」のロゴも広く募集します。
制度開始と同時に、県ホームページで案内をいたしますので、奮ってご応募をお願いします。
(2)応募の際、宣言いただく取組内容の例は以下のとおりです。(別添2参照)



関連資料

  • みえスマートアクション事業所の取組イメージ(PDF(186KB))
  • 取組内容例(PDF(86KB))

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 資源循環推進課 資源循環政策班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-3310 
ファクス番号:059-222-8136 
メールアドレス:shigenj@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000243828