現在位置:
  1. トップページ >
  2. 防災・防犯 >
  3. 防災・緊急情報 >
  4. くらしの防災(備え) >
  5. 防災情報 >
  6.  「防災みえ.jpメール配信サービス」において新しく「竜巻注意情報」を配信する等、配信内容をより充実させます
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 防災対策部  >
  3. 災害対策推進課  >
  4.  情報通信班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年04月01日

「防災みえ.jpメール配信サービス」において新しく「竜巻注意情報」を配信する等、配信内容をより充実させます

 三重県では気象警報・注意報等をメールで配信する「防災みえ.jpメール配信サービス」を行っており、より迅速に避難していただくため、新しく「竜巻注意情報」を配信する等、よりきめ細かな防災情報の配信を4月1日10時から行います。
 新しく配信する情報や変更される配信内容については下記をご確認ください。
 なお、「防災みえ.jpメール配信サービス」の新規登録や配信内容の変更は、「a@bosaimie.jp」に空メールを送信後、返信されたメールの案内に沿って行うことができます。

        記

1.「竜巻注意情報」について
 気象庁が発表する「竜巻注意情報」を新しく配信します。
 「竜巻注意情報」が配信されたら空の様子に注意し、雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

2.「避難所情報」について
 市町が公開する「避難所情報」を新しく配信します。
 迅速な避難に向けてお近くの避難所を確認する際にご活用ください。

3.「避難情報(警戒レベル)」について
 市町が公開する避難指示等の「避難情報(警戒レベル)」を新しく配信します。
 登録した市町に関する情報が配信されますので、迅速に避難する際にご活用ください。

4.「地震情報」について
 より分かり易くなるよう、県内の震度情報は「県内の地震情報」で配信し、他都道府県の震度情報は「他都道府県の地震情報(三重県除く)」で配信します。
 また、地震発生の際、速報で配信していた「震度速報」について、今までは「三重県を含む近隣府県」で一定規模以上の地震が発生した場合に配信していましたが、今後は「全国」で一定規模以上の地震が発生した場合に配信することとします。

5.「水位情報」について
 水位が上昇している河川の場所をより分かり易く把握できるよう観測所名に所在地を併記します。

6.「台風情報」について
 より早く事前準備ができるよう、これまで最大「暴風域に入る48時間前頃」から配信していた「台風情報」を「暴風域に入る72時間前頃」から配信します。合わせて、「暴風警報」や「大雨警報」等を受け取るよう設定し、当日の状況を把握するようにしてください。

※「防災みえ.jpメール配信サービス」については以下をご確認ください。
https://www.pref.mie.lg.jp/D1BOUSAI/50477007946.htm

本ページに関する問い合わせ先

三重県 防災対策部 災害対策推進課 情報通信班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁5階)
電話番号:059-224-2157 
ファクス番号:059-224-2199 
メールアドレス:staisaku@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000260690