現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 科学技術 >
  4. 科学技術総合 >
  5. 三重県の科学技術 >
  6.  「平成31年度科学技術分野の文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞」の候補者を募集します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 新産業振興課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年06月09日

「平成31年度科学技術分野の文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞」の候補者を募集します

三重県では、県内に所在する事業所の従業員の方を対象に、平成31年度科学技術分野の文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞候補者を文部科学省へ推薦いたしますので、下記をご覧の上ご応募ください。
                        記
1 本賞の推薦対象者
 鉱工、農林水産、運輸、通信、建設、保健衛生、電力ガス等の業務に従事する方々(工場などにおける職長以下の工員、農林水産業従事者、医療補助者、研究所における研究補助員、技能職員等)で、優れた創意工夫によって各職域における技術の改善向上と科学技術の進歩に寄与した三重県内の事業所・工場に勤務されている個人又はグループを本賞の推薦対象とします。
 「優れた創意工夫」とは、各職域における発明・考案のほか、技術などの改良・改善などによって、例えば飛躍的な作業効率の向上、製品の品質の向上、コストの大幅な削減、未利用資源の活用、作物の品種改良、傷害防止、公害・災害の防止など、各職域での技術等の改善向上に貢献した社内表彰等の受賞歴を有するなど実績顕著なものとします。

2 提出書類等
 文部科学省ホームページ内の「平成31年度科学技術分野の文部科学大臣表彰推薦事務要領」及び本ページの添付ファイル「推薦事務の留意点」をご覧の上、以下(1)~(3)の添付ファイルにご記入いただき、電子ファイルを電子メールにてお送りください。また、(4)の戸籍抄本または住民票につきましては、以下の提出先に原本を郵送いただきますようお願いします。

(1)候補者調査書(文科省様式17)
(2)候補者一覧表(文科省様式18の一部を改変)
(3)事務担当者調査表
(4)戸籍抄本(1部)
   ・戸籍抄本は原則平成30年4月1日以降に発行されたものを提出すること。
   ・個人番号(マイナンバー)の記載のない住民票で可。

 上記(1)から(3)の提出方法は原則、電子ファイルとします。なお、電子ファイルによる提出が困難な場合やファイルの容量が7MBを超える場合は、ご相談ください。

3 提出期限
  平成30年8月20日(月)
*市町を通して県へ推薦を希望される場合は、受賞候補者からの市町への書類提出締切が市町によって異なっていますので、必ず事前に各市町の 商工・産業振興担当課へご確認ください。

4 受賞の公表
 受賞者の氏名、年齢、勤務先、業績名等は公表されますので予めご承知おき願います。

5 提出・問い合せ先
 三重県雇用経済部ものづくり・イノベーション課 庄山(昌)
 〒514-8570 津市広明町13番地
 電話:059-224-2393 ファクス:059-224-2480
 電子メール:monozu@pref.mie.jp

6 科学技術分野の文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞について
 科学技術に関する研究開発、理解促進等において顕著な成果を収めた者について、その功績を讃えることにより、科学技術に携わる者の意欲の向上を図ることで我が国の科学技術水準の向上に寄与することを目的として行う表彰です。
 その中の一つである「創意工夫功労者賞」は、様々な分野において、実際に工場等の現場で創意工夫に努力されている方々のご活躍による、我が国の科学技術振興の基盤づくりへの貢献に対し表彰をするものです。
 なお、平成30年度の創意工夫功労者賞は全国で971名が受賞されており、そのうち三重県では65名の方々が受賞されています(全国第2位)。

関連資料

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 新産業振興課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-3113 
ファクス番号:059-224-2078 
メールアドレス:shinsang@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000215322