現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教職員 >
  4. 教職員採用 >
  5. 採用選考試験 >
  6. 教員採用 >
  7.  平成31年度三重県公立学校教員採用選考試験第1次選考試験における加点の取扱いの誤りに伴う第1次選考試験の追加合格について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教職員課  >
  4.  制度・採用・免許班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年08月14日

平成31年度三重県公立学校教員採用選考試験第1次選考試験における加点の取扱いの誤りに伴う第1次選考試験の追加合格について

 平成30年7月21日に実施しました平成31年度三重県教員採用選考試験第1次選考試験における加点の取扱いに誤りがあることが判明しました。
 誤りは、一部の受験申込者について、司書教諭講習修了証書の取得(取得見込を含む)に係る加点が反映されていなかったことで、該当者は10人でした。
 訂正後の得点に基づき、第1次選考試験の合否判定を再度行った結果、小学校で1人を追加合格とすることとしました。
 選考試験当日の欠席者1人を除く受験者9人には、個別に連絡し謝罪するとともに、改めて合否結果及び試験の得点と加点状況を文書で通知します。

                     記

1 司書教諭講習修了証書の取得(取得見込を含む)に係る加点の反映の誤りとその対応
(1)誤りの判明の経緯と内容
 ・ 7月21日に実施した第1次選考試験は、8月10日に合格発表を行いました。
 ・ 受験者全員には、合否結果及び試験の得点と加点状況を文書で通知しています。
 ・ 8月13日に受験者から、司書教諭の加点がされていない旨の指摘がありました。
 ・ 確認を行ったところ、採用試験に申込をした者のうち、郵送による申込手続を行った58人中、司書
   教諭講習修了証書に係る加点申請を行った10人について、当該の加点情報が反映されていませんで
   した。
(2)原因について
 ・ これまで郵送による申込手続を行った受験申込者の情報は、入力作業を外部に委託していましたが、
   今年度は、採用試験担当者が入力しました。
 ・ 司書教諭講習修了証書の加点に係る入力は2か所ありますが、そのうちの1か所にしか入力しなかっ
   たため、加点情報が反映されませんでした。
(3)誤りへの対応
 ・ 加点を反映した訂正後の得点に基づき、合否判定を再度行った結果、加点が反映されなかった10人
   のうち、不合格とした5人の中で、小学校で1人を追加合格とすることとしました。
 ・ 当日欠席の1人を除く受験者9人には、個別に連絡し謝罪するとともに、本日、改めて合否結果及び
   試験の得点と加点情報を反映させた加点状況を文書で通知します。

2 再発防止について
 今後は、郵送による申込手続を行った受験申込者の情報のデータ入力について、作成手順及びチェック体制を見直し、再発防止に取り組んでまいります。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教職員課 制度・採用・免許班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2959 
ファクス番号:059-224-3040 
メールアドレス:kyosyok@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000217955