令和08年01月14日
ブラジル・サンパウロ州から、ブラジル三重県人文化援護協会の若者たちが来県します
三重の歴史および文化を学び、三重県のPRに活かすため、ブラジル三重県人文化援護協会(以下、県人会)の若者3名および引率1名を、令和8年1月17日から25日までの期間で招へいします。
1 来県者
(1)県人会の若者
ルイス フェルナンド デ モラエス アルメイダ
高岡 岡崎 ジュリアナ チエミ
宮﨑 彩
(2)引率
パウラ レジーナ ムニョース
2 招へい期間
令和8年1月17日(土曜日)から令和8年1月25日(日曜日)まで
(うち県内活動期間)
令和8年1月19日(月曜日)から令和8年1月24日(土曜日)まで
3 副知事表敬訪問、「みえ友パウリスタ※」委嘱式
(1)日 時 令和8年1月23日(金曜日) 9時00分から9時20分まで
(2)場 所 三重県庁3階 プレゼンテーションルーム
(三重県津市広明町13)
(3)対応者 副知事 服部 浩
政策企画部長 長﨑 禎和
※みえ友パウリスタ:三重県とサンパウロ州の懸け橋として、三重県の魅力を発信し、
両県州の友好関係を応援するサポーター
4 内容
県内各地での視察・文化体験(行程の詳細は、関連資料を参照ください)
以下、後日追記
1 招へいの様子
伊勢神宮、ミキモト真珠島、熊野古道伊勢路・松本峠、伊賀流忍者体験施設「万川集海」、御在所ロープウエイ、なばなの里、鈴鹿サーキット、伊賀流忍者博物館などを訪問し、三重の歴史・文化・自然について学びました。
併せて、伊勢うどん、てこね寿司、津餃子、めはり寿司、四日市とんてき、鶏焼肉など、三重の食を堪能し、現地でも試作するために調理法を学びました。
<伊勢神宮>
<熊野古道伊勢路・松本峠(東屋)>
<御在所岳>
<伊賀流忍者博物館>
2 副知事訪問・みえ友パウリスタ委嘱
服部副知事より歓迎の言葉を述べるとともに、みえ友パウリスタの委嘱を行いました。
被招へい者からは、招へいに対する御礼の言葉と、三重県の感想が次のように述べられました。
・伊勢神宮の美しさは言葉にできないものだった。
・三重県には、鈴鹿サーキットなどブラジルでも有名な観光地がいくつもあるが、それが三重県にあるとは知られていない。SNS等を通じて発信していきたい。
・三重県に来て、本当の日本を感じられた。ブラジルでも、「日本のことを知りたければ三重県へ」と発信したい。
※みえ友パウリスタ
三重県とサンパウロ州との間の姉妹提携の趣旨を踏まえ、県等とサンパウロ州等との交流事業の参加者を「みえ友パウリスタ」として委嘱し、両県州相互の紹介・PRを行うことで、三重県とサンパウロ州の交流の架け橋として国際交流の推進に役立てることを目的とする。パウリスタとは、サンパウロ州の住民及び出身者のことを表す言葉。
関連資料