現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 森林・林業 >
  4. 林業普及 >
  5. 地域の情報 >
  6. 北勢地域の情報 >
  7.  森とみどりのバスツアーで「木の駅・白山」を見学しました。
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産事務所等  >
  3. 四日市農林事務所  >
  4.  森林・林業室(林業振興課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年02月26日

森とみどりのバスツアーで「木の駅・白山」を見学しました。

平成30年2月17日土曜日に四日市公害と環境未来館主催の
「森とみどりのバスツアー」が実施され
森づくりに関心のある四日市市の市民28人が
「木の駅 白山」の集荷土場と白山林業研究会の活動現場を視察しました。
「木の駅 白山」の視察の様子

 

~木の駅 白山 集積土場の見学~

○ 木の駅の仕組みについて(三重県津農林水産事務所 竹本普及員)
木材の流れと地域通貨の扱いについて説明がありました。

○ 木の駅 白山 への出荷(白山町林業研究会 川井会長)
木の駅の活動に参加して、
仲間ができたり、健康的に目的をもって活動ができ、
そして地域の活性化にも役立つといった体験談を聞きました。

○ 木の駅の運営について説明(NPO法人 もりずむ 藤崎代表)
集まった材にどうやって付加価値をつけて売っていくのか?
薪利用についての説明がありました。

○ 薪づくりの説明と薪割機の実演(NPO法人 もりずむ 織田さん)
薪づくりの工程について説明があった後、薪割り機の実演があり、
針葉樹と広葉樹の材の性質の違いを実感していました。
薪割り機の体験をしている様子
 

~「みえ森と緑の県民税」について勉強会~

○ 「みえ森と緑の県民税」の説明と活用法について意見交換
(三重県四日市農林事務所 本田普及員)
平成26年から導入された当該県民税の活用方法についての説明の後、
「災害に強い森づくり」や「森林を支える社会づくり」について意見交換をしました。
 

~白山町林業研究会の活動現場の見学~

○ チェンソーによる伐倒の実演(白山町林業研究会)
実際に大きな杉の木が伐倒される様子を見学しました。
伐倒作業の視察の様子

○ ロープウィンチを使った集材の実演(白山町林業研究会)
ロープウィンチの扱いやすさに関心が寄せられ、
「自分たちの活動にも導入したい。」と言った意見が聞かれました。
ロープウィンチの実演の様子

○ 「企業の森」の説明(木の駅 白山 坂本駅長)
昨年末に地元企業と当該活動場所を「企業の森」として協定を結び、
活動資金の支援をいただくととなり、活動意欲が高まった。
との説明がありました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 四日市農林事務所 森林・林業室(林業振興課) 〒510-8511 
四日市市新正4-21-5(四日市庁舎4階)
電話番号:059-352-0655 
ファクス番号:059-352-0765 
メールアドレス:ynorin@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000211756