現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 予算執行・財政 >
  4. 県議会に関すること >
  5. 知事提案説明 >
  6.  令和元年三重県議会定例会 知事提案説明
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. 財政課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

令和元年三重県議会定例会 知事提案説明

 提案いたしました議案の説明に先立ちまして、ごあいさつ申し上げます。

 私は、この度の知事選挙により、再び県民の皆様の負託を受け、今後さらに4年間、県政を担わせていただくこととなりました。
 4月17日から19日には、現在の上皇上皇后陛下が、天皇皇后陛下の最後の地方への行幸啓として、ご来県されました。沿道等で熱烈な歓迎の気持ちを示していただいた非常に多くの県民の皆様に、心から感謝申し上げるとともに、知事として嬉しく思います。これまでの両陛下のお姿やお言葉を心にとどめ、新しい令和の時代に、県民の皆様が笑顔で安心して幸福に暮らしていただけるよう、しっかりと取り組んでいく決意を新たにいたしました。

 5月1日には、天皇陛下がご即位され、元号が改められました。平成から令和への時代の転換期に、知事として県政を担うことの重みを強く認識したところです。
 令和という元号には、一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いが込められています。令和の時代の始まりにあたり、誰もが知恵を出し、力を発揮する新しい時代にふさわしい三重を、県民の皆様と創っていきたいという思いを新たに、粉骨砕身、全力で職務に当たる所存です。
 まず、誰もが未来への希望を持ち、明るく前向きに挑戦、活躍し続けられるよう、防災・減災、医療・介護、児童虐待への対策など、県民の皆様の命と暮らしを守る取組をこれまで以上に充実していきます。
 また、県内経済は、実質県内総生産が過去最高を記録し、有効求人倍率が高水準で推移するなど雇用情勢も堅調に推移しています。今後も、好調な経済を継続し、厚みを増していけるよう、きめ細かな取組を進めます。

 県政におけるこれまでの取組の成果の確認と検証を踏まえ、「みえ県民力ビジョン・第二次行動計画」、「三重県まち・ひと・しごと創生総合戦略」の次期の計画を策定し、県民の皆様の「命」、「安全・安心」、「包容力」、「多様性」、そして「持続可能性」を大切にし、誰もが大事にされ、住み続けたいと思える三重の実現に向けて取り組みます。

 コンプライアンスの徹底については、県民の皆様の信頼を損う事態が相次いで生じたことを重く受け止め、信頼回復に向けて、二つの意味で学習する組織に改めていきます。一つは、挑戦を称え、失敗したとしてもそこから学び、より良いものを生み出していく組織、もう一つは、不適切なことが起きた場合にその原因等を分析し、再発をさせないという意味で学習する組織にしていきます。これにより、職員のモチベーション、規範意識、倫理意識を一層高め、それらを行動に移すことで県民の皆様の信頼を回復できるよう、全力で取り組んでいきます。
 また、県財政の健全化についても、これまで進めてきた健全化の道筋を確実なものとして財政の硬直性を打破するため、新たな行財政改革取組を策定し、強い使命感を持って取組を進めてまいります。

 議員の皆様方には、なにとぞ格別のご理解とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。

 それでは、ただいま上程されました議案について、その概要を説明いたします。

 議案第1号は、地方税法の一部改正等に鑑み、個人県民税、不動産取得税、自動車取得税、狩猟税等について規定を整備するため、県税条例等の改正を行ったものです。
 この議案は、地方自治法第179条の規定に基づき専決処分をしたものであり、報告申し上げ、ご承認をお願いするものです。

 以上をもちまして提案の説明を終わります。
 なにとぞ、よろしくご審議いただきますようお願い申し上げます。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 財政課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2216 
ファクス番号:059-224-2125 
メールアドレス:zaisei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000226567