現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 予算執行・財政 >
  4. 県議会に関すること >
  5. 知事提案説明 >
  6.  令和3年三重県議会定例会 知事提案説明(追加提案・その16)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. 財政課  >
  4.  企画・債権管理班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

令和3年三重県議会定例会 知事提案説明(追加提案・その16)

 (知事退職にあたって)
 議案の説明に先立ち、この度、9月12日をもちまして知事の職を辞することといたしましたので、一言申し上げます。

 先日、来るべき衆議院選挙に立候補し、国政に挑戦することを決断したところですが、現状においては、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、県内の感染状況が厳しさを増しており、また、それを踏まえた三重とこわか国体や三重とこわか大会の開催可否や観客のあり方等の判断など、県政の重要課題への対応が求められています。
 このため、新知事就任までの県政の空白期間が生じないよう、知事選挙の投開票日となる9月12日を退職日に設定し、今後の残された期間においても、強い決意と使命感を持って新型コロナウイルス感染症への対応に万全を期して臨むなど、引き続き県政の諸課題に全力を挙げて取り組んでいきます。
 県民の皆様の命と暮らしを守るため、感染防止対策の徹底や医療提供体制の維持に取り組むとともに、三重県経済の再生に向けて、社会経済活動の正常化への道筋をつけることにも努めたいと考えていますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 それでは、ただいま上程されました補正予算1件について、その概要を説明いたします。
 
 (議案等の概要)
 議案第111号の補正予算は、三重県知事の退職申出に伴い、三重県知事選挙等を実施するため、一般会計で9億1,818万6千円を増額するものです。
 歳入では、繰入金について、財政調整のための基金でその全額を増額しています。
 
 次に、歳出については、知事選挙の執行に係る経費として、8億7,499万7千円を、知事選挙に伴い実施する県議会議員補欠選挙の執行に係る経費として、4,318万9千円を計上するものです。

 以上をもちまして提案の説明を終わります。
 なにとぞ、よろしくご審議いただきますようお願い申し上げます。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 財政課 企画・債権管理班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2119 
ファクス番号:059-224-2125 
メールアドレス:zaisei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000253651