現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 地球環境と生活環境 >
  4. 水環境 >
  5. 海ごみ対策 >
  6. 森・川・海のクリーンアップ大作戦 >
  7.  「伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦」
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 大気・水環境課  >
  4.  水環境班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

 

伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦とは

 海に流出したごみは回収が困難であるため、伊勢湾の海洋環境の保全をはかるためには、陸域での清掃活動により海へのごみの流出を防ぐ必要があります。伊勢湾流域圏では、地域住民、NPO、企業、市町村等により、森林、河川、 海岸等で、さまざまな清掃活動が行われていますが、それぞれの活動が、森から川、海へのつながりを意識し、互いに連携した活動となることが重要です。このため、三重県では、平成20年度より広域的な連携を目的として「伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦」を実施しています。伊勢湾流域圏(愛知県・岐阜県・三重県)の様々な場所で行われている清掃活動の情報を収集し取りまとめ、三重県のWebページやSNS等で情報発信することで、多くの方が清掃活動に参加し、環境問題について一緒に考える機会を創出します。

活動の様子

活動実績の集約ページは現在準備中です。


 

参加方法

「伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦」に参加するのに申込みの必要はありません。
 活動の実施後に、以下の「活動報告フォーム」又は「活動報告様式」を使って、活動実績の報告をお願いします。


 

啓発物品の提供

 清掃活動に活用いただけるように啓発物品(手袋)の提供を行っています。
 啓発物品の提供を希望される方は、以下の注意事項をご確認ください。

 
 参考:啓発物品(手袋)左からLサイズ(紺色)、Mサイズ(水色)、Sサイズ(灰色)

※※※ 注意事項 ※※※
●啓発物品の数には限りがありご希望に添えないことがあります。
 ※Sサイズ(灰色)在庫なし
●啓発物品の引き渡しは
 ・着払いによる郵送(申請者様送料負担)
 ・三重県本庁舎での引き渡し(本庁舎:三重県津市広明町13番地)
 のいずれかになります。
●啓発物品の「転売」等、本来の目的外の使用はお断りします。

●対応が可能か確認するため、事前に電話又はメールにてお問合せください。
 ・問い合わせ先 
  担当部署:環境生活部環境共生局 大気・水環境課
  電話  :059-224-2382
  メール :mkankyo@pref.mie.lg.jp
●確認後、啓発物品の申込み手続きをご案内します。


本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 環境共生局 大気・水環境課 水環境班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2382 
ファクス番号:059-229-1016 
メールアドレス:mkankyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000050554