現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農業 >
  4. 農業改良普及センター >
  5. 中央農業改良普及センター >
  6. 農業簿記講座メニュー >
  7.  第15回
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 中央農業改良普及センター  >
  4.  普及企画室(担い手課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成21年02月10日

第15回

 前回までで、簿記の目的の一つである貸借対照表、損益計算書を作成できました。経営者である「あなた」の本来の仕事はこれからです。簿記によって把握したあなたの経営の財産の状況、成績を踏まえて、どのような経営にしていくか。改善方策を立て、明確な目標を持って日々の経営に取り組むのがあなたの仕事です。
 前回の貸借対照表、損益計算書を見て、「よく見かけるモノと違う」と思われたかたもあったでしょう。一般によく使われているのは報告式という様式ですので、今回は貸借対照表、損益計算書の様式について補足説明をします。

貸借対照表

 貸借対照表の方は、様式が違ってもそれ程問題はないと思います。下の図のように、借方(左側)、貸方(右側)の左右に分けて記述されているか、「資産の部」「負債の部」「資本の部」というようにして、上下に勘定科目がならんでいるかの違いだけですので、「書き方の違いだけだな」と見れば分かると思います。

損益計算書

 損益計算書の方は、全然別物に見えてしまうんじゃないでしょうか。前回、作成した損益計算書では、借方(左側)に費用勘定、貸方(右側)に収益勘定が並んでいて、左右合計の差額を当期の純損益として計算しました。普段、皆さんがよく見るであろう損益計算書は、企業のモノだと思います。企業会計では、収益を (1)売上高 (2)営業外収益 (3)特別利益の3種類に、費用を (1)売上原価(製造原価) (2)販売費及び一般管理費 (3)営業外費用 (4)特別損失の4種類に分けて処理していますので、よく見かける企業の損益計算書では、下図の右のような構成になります。

このような、損益計算書にしておくと、純利益をさらに細かく次の4つの利益に分けてみることが出来ます。
     (1)売上総利益・・・生産(販売)している「商品」の儲ける力(収益力)を示します。
     (2)営業利益・・・・・営業活動を含めて経営の収益力を示します。
     (3)経常利益・・・・・営業外の収益、費用を考慮した経営の収益力を示します。
     (4)当期利益・・・・・経営に残る最終の利益を示します。
 このように、当期の純利益を細かく分けることによって、「経営のどこで儲けているか」、「どこが弱いのか」といった大まかな目の付け所が分かります。

今回は、貸借対照表と損益計算書についての補足説明になります。いままで、勘定科目を企業会計に沿った形で説明してきませんでしたので、いきなりで戸惑ったかたがみえるかもしれません。現在使用している勘定科目を、今回説明した収益、費用の分類によって分けると、企業会計用の損益計算書が出来上がりますので、一度、この方式で損益計算書を作ってみることをおすすめします。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 中央農業改良普及センター 普及企画室(担い手課) 〒515-2316 
松阪市嬉野川北町530
電話番号:0598-42-6715 
ファクス番号:0598-42-7762 
メールアドレス:fukyuc@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000052287