現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 男女共同参画 >
  5. 女性の大活躍推進三重県会議 >
  6. ロールモデル >
  7.  ロールモデル(梶浦 明日香さん)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

NHKキャスターから転身!“自分で売り込む”伝統工芸職人へ

PROFILE

梶浦 明日香さん 【2017年ファイナリスト】

●『常若』【三重県で活躍する若手職人のグループ】(四日市市)
  リーダー
  業種:伝統工芸職人

元NHK名古屋放送局・津放送局キャスター。取材を通じて伝統工芸の魅力と危機に触れ、転身を決意。2010年に伊勢根付職人の中川忠峰氏に弟子入り。2018年にはロンドンのアート展『DISCOVER THE ONE JAPANESE ART IN LONDON』で大賞を受賞。技術を磨きながら、日本の伝統工芸振興に力を注ぐ。伝統工芸の若手職人グループ『常若』や『凛九』を結成し、各地で展示会やワークショップを開催中。
 

私の使命

日本の“三重の”伝統工芸を未来に繋ぎたい

梶浦さんが三重県の伝統工芸品・伊勢根付に心奪われたのは、NHKのキャスター時代。東海地方各地の伝統工芸を番組でリポートしていた時でした。「伊勢根付の彫りの美しさと、モチーフに込めた粋な遊び心を知りました」。どの取材先でも後継者不足に悩む声を聞き、梶浦さんも次第に伝統工芸存続の危機感を募らせたといいます。思案の末、伝統工芸職人に転身。国際根付彫刻会前会長の中川忠峰氏に弟子入りし、約9年が経ちました。2018年にはロンドンで開催された日本発のアート公募展『DISCOVER THE ONE JAPANESE ART IN LONDON』に根付作品を出品。約200点もの作品の中から、見事大賞に輝きました。

 

リポーター時代の“伝える技術”を活かす

「前職のおかげで視野が広がりました。“伝統工芸の未来のため、今の私に何ができるだろう?”と考えた末、やはり私にできるのは“伝える”ことだと思いました」。弟子入り2年目の2012年には、浴衣の着こなしや所作の美しさを競う『ゆかたキレイコンテスト』に出場。梶浦さんの目的は、浴衣に根付を合わせる提案でした。この提案が大いに受け、梶浦さんはグランプリを受賞。以降、国内外の着物ショーに招待され、各地で根付の魅力をPRしました。取組は各種SNSでも発信し、情報の拡散を狙います。「師匠が今も元気に現場を守って下さるので、私は色んなチャレンジができます。前例のない事にも挑戦して、“今できること”に邁進中です」。

 

私流リーダーシップ

職人を町へお届け。若手達で出張教室

2012年には、県内の若手職人6人で『常若』を結成。「当時の主な活動は“集まっておしゃべり”でした。職人は孤独です。特に若手には横の繋がりがありません。けれど私は取材を通じて、どこに若手職人がいるか知っていたんです」。結成においては梶浦さんが声を掛けて回りました。『常若』は高齢化が進む伝統工芸界に現れた新星として、注目を浴びることに。「SNSを通じてワークショップの依頼が来ることもありました。『職人さんって、思った以上に気さくなんですね』なんてお声をいただくことも」。“出前OK!”の身近な職人として、メンバーは県内企業や学校などを訪れ、伝統工芸の魅力を伝えるワークショップを開催しています。

 

夢を語り合い、念願の海外進出も!

伊勢根付/伊勢型紙/伊勢一刀彫り/漆芸の各分野の職人達が集まる『常若』。多忙なメンバーですが、心通わせる時間を大切にしています。「交流にはSNSを活用しています。次の企画についてなど、楽しい夢の話をして盛り上がっていますよ」。2017年には、6年越しの夢が叶いました。それは伝統工芸を海外の人に伝える活動。マレーシア、香港、ベトナムでワークショップを実施し、「自分達の技術や作品が海外でも受け入れられると肌で感じました」。2017年、梶浦さんは東海地方の若手“女子”職人9人で『凜九』も結成。ここでも新しい風を呼び起こそうと奮闘します。「動かなきゃ!」。職人と仕掛人の2役で、伝統工芸を未来に繋げます。

 

社外メンターとして

お話&アドバイスできる内容

■地域資源活用
■伝統工芸の振興・活性化
 

講演実績

2018年 三重大学「TEDxMieU 2018」ゲストスピーカー(TEDxMieU実行委員会)
 

こんな講演・相談に対応できます

■『常若』『凜九』の取組紹介
■三重県・愛知県の伝統工芸
■若手職人による工芸ワークショップ
■小さな団体の広報戦略
 

所属事業所概要

●『常若』【三重県で活躍する若手職人のグループ】(三重県四日市市)
  三重県四日市市
  http://asukanetsuke.wixsite.com/netsuke
  メンバー:6名

私の癒し

癒しの時間……今の私には必要ないかも。その代わり新しい刺激を受けることが大好き! 挑戦が、私にとっての元気の源です。最近もっとも刺激的だったことは、ロンドンで初めて体験した日本アートの公募展です。大賞に選んでいただき大興奮しました!



2018年8月 取材

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000224522