現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(環境化学)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(環境化学)                       

先輩職員(行政)

工業研究所 食と医薬品研究課

丸山 裕慎

Maruyama Hironori

 

平成27年4月採用

(異動歴)

H27.4  四日市地域防災総合事務所 環境室

H29.4  現所属

   平成31年1月31日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 大学時代を県外で過ごしていましたが、三重県を離れ、改めて三重県の良さを実感し、縁のある故郷のために働きたいと思ったからです。その上で、自身の専攻である化学系の知識を生かした仕事がしたいと考え、環境化学技師を志しました。
 

Q 工業研究所は、どんな仕事をしているところですか?

A 三重県工業研究所はあらゆる分野の県内企業を支援するために各課(室)で様々な研究を行っています。私が所属している食と医薬品研究課では、食品企業や製剤企業を対象に支援を行います。また、研究業務だけでなく、企業が抱える技術的なトラブルの相談対応や、企業が所望する試験データを取得するために工業研究所で所有している機器の貸し出し、分析等の依頼にも対応しています。
 

Q そのなかで丸山さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 食品の中でも清酒・ビール・ワインに代表される醸造食品を担当し、このような企業を支援する為の研究開発を行っております。
 酒造りの工程では、酵母がアルコール発酵をすることでお酒が出来上がりますが、酵母の役割はそれだけではありません。お酒に含まれる“果実様の香り”や“味となる呈味成分”の多くも作り出します。特徴的な酵母からは特徴的な酒質のお酒を造ることが出来ます。そこで、私は三重県独自の酒質を確立することを目標に、新規酵母の開発に励んでおります。
 現在、三重県では5種類の三重県独自の酵母を開発しており、それらは県内の多くの企業に利用いただいております。普段飲まれているお酒の中には“三重県独自の味”を生み出す三重県酵母が使用されているかもしれません。お酒を飲む際には酵母についても思いを巡らせてみてください。
 

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 秋から春にかけての冬の期間は清酒の醸造がピークを迎えます。その間、県内酒蔵から三重県で開発した酵母に関する問い合わせや製造途中のお酒に関する相談、出来上がった製品の品質評価の依頼など多くの相談が寄せられます。この相談の中には、高度で即答できないことや教科書通りの回答では間に合わないことが多々あります。その為、日々勉強することや苦労も多いですが、ひとつひとつの相談に真摯に応えることで、酒蔵からの信頼を積み重ねることができていると実感しております。この確かな成長にやりがいと喜びを感じております。
 

Q 仕事でこれまでで印象に残っていることは?

A 平成30年3月11日に東京にある三重テラスで催された『「福島県×三重県」を日本酒でつなぐ心の交流イベント』をお手伝いさせていただいた際の事です。
 伊勢志摩サミットをきっかけに三重県の清酒が注目されていることは知っていたものの、実際に首都圏の人の反応を目の当たりにした時、驚きを隠せませんでした。三重県の清酒の質の高さに誇らしい気持ちになりました。
 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A この時期は自分自身と向き合うことができる貴重な機会です。自分が本当に譲りたくないものが見えてくるはずです。軸を据え、幅広く業界・職種をあたってみてください。
 環境化学技師はあらゆる専門分野の方が活躍しており、入庁後の働き方も様々です。工業研究所には私以外にも各研究分野で環境化学技師が活躍しております。自身の専攻を活かした仕事のみならず、思いがけない仕事に巡り合うこともあるでしょう。
 ぜひ皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000222641