現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)                       

病院事業庁 県立病院課

坂崎 由衣

Sakazaki Yui

 

平成30年4月採用

(異動歴)

 H30.4  現所属

   平成31年2月12日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 生活に身近である雇用や環境、福祉など幅広い分野に携わりながら、より良い三重県をめざして働いていける県職員に興味をもったからです。また、女性でも安心して働くことができる環境が整っているのも魅力でした。
 

Q 県立病院課は、どんな仕事をしているところですか?

A 病院事業庁は、3つの県立病院の管理・運営に関することを行い、地域の医療を支えています。私の所属している県立病院課では、看護師等の採用や給与の支払などを行う総務班と、病院を運営していくための予算調製や物品購入などを行う企画・財務班の2つにわかれています。比較的小さな所属ではありますが、一人一人が担当している業務が違うため、さまざまな種類の業務を知ることができます。

 

Q そのなかで坂崎さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 私は、県立病院課の企画・財務班に所属し、契約・経理を担当しています。具体的には、病院の医療機器である人工呼吸器や内視鏡等を一般競争入札によって契約・購入したり、購入品や職員の給与の支払処理をするために銀行へ行ったりしています。
 初めての業務で不安や戸惑いもありましたが、周りのみなさんが優しくフォローしてくださったので安心して進めていくことができました。また、副務者やトレーナーの方が決まっているので、わからないことも質問しやすく、間違っていることも丁寧に教えて頂ける雰囲気があり、安心して社会人のスタートを切れました。

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

 

A     8:30 メールチェック
   9:00 支出書類の作成
  11:00 銀行へ支払処理
  12:00 昼食
  13:00 入札書類、契約書作成
  15:00 入札審査会
  17:15 退庁
 

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 日常ではなかなか経験できないさまざまな分野に携われることは、県職員ならではでやりがいを感じます。現在の所属では、初めて医療の分野に携わり、病院の経営、医療機器、病気等を業務を通して知ることができるので、勉強になりとても楽しいです。
 病院が必要としている医療機器を買うためには、準備から購入まで2・3か月かかるので、自分で購入した機器が納品された時には達成感を感じました。
 

Q 仕事でこれまでで印象に残っていることは?

A これまでで特に印象に残っていることは、職場の先輩職員の方々がとても優しいことです。初めは業務や職場に慣れる事ができるか不安でしたが、トレーナーの方や副務者が決まっており、わからない業務も、先輩職員にたくさん助けていただきながら安心して働くことができました。
 新規採用職員同士で仲良くなれる機会もたくさん用意されています。休日に遊びにいったり、時には仕事で助け合ったりできる関係を築くことができるので、仕事だけでなく、休みの日も充実して過ごすことができます。
 県職員の業務は、とても幅広いことに驚いています。同期や先輩職員と話をする中でも、さまざまな分野について知ることができ視野が広がります。
 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 私は、さまざまな分野に携わりながら、より良い三重県を目指して働きたいと思い県職員になりました。県職員の業務はとても幅広いので、新しい発見や学びがたくさんあり、日々やりがいを感じながら働いています。みなさんも、必ずやりたいと思う仕事が見つかります。また、先輩職員の方々もとても優しく、安心して働ける環境が整っています。
 より良い三重県にしていくために、ぜひ一緒に三重県庁で働きましょう!
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000222738