現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年02月14日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)                       



 




防災対策部 防災企画・地域支援課

森島 さん

2019年4月採用

 

  令和2年2月14日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 幅広い業務を通して、愛着を持ち、安心して暮らせる三重県の持続的発展のために活躍していきたいという思いから、三重県職員になりたいと思いました。

Q 防災企画・地域支援課は、どんな仕事をしているところですか?

A 防災企画・地域支援課は地域の防災力向上に向けた取組を支援する業務を担っており、防災企画班と地域支援班の2班で構成されています。
 防災企画班では、防災対策推進条例や地域防災計画などの防災に関する計画の策定や進行管理、南海トラフ地震等の被害想定に関することなどを行っています。地域支援班では、市町及び地域の防災対策の支援に関することや、災害救助法の施行に関することなどを行っています。
 

Q そのなかで森島さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 地域支援班に所属し、市町の防災担当者との情報共有会議の開催や、防災啓発として県政だよりで防災に関する特集ページの作成、県内で自主的な防災活動を行う団体の表彰などを担当しています。
 通常業務に加えて、夏から秋ごろの台風接近時などには災害対策本部が設置されるので、災害対応業務にあたることもあります。

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

 

A    
※災害対応業務に従事した日のスケジュール
  8:00 登庁、始業準備
  8:30 メールチェック、やることメモ整理
  8:45 防災関係対談資料作成
  10:00 県政だよりみえ特集記事 校正作業
  12:00 昼食、休憩
  13:00 みえの防災大賞 プレゼンテーション実施準備
     (デスクでの事務作業)
  16:00 研修出席者とりまとめ作業
  17:15 災害対策本部活動(台風第19号)

※本部設置:同日 15時~翌々日 17時

 翌9:30 本部活動を交替職員に引き継ぎのうえ、退庁
 


Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 防災に関する特集記事の作成業務においては、伝わりやすいものになるよう様々な関係者の方と打ち合わせを重ねて紙面を作り上げます。実際に形となり、自らが担当した紙面を県民のみなさまに見ていただいたときに、やりがいを感じます。
 一つ一つの業務は、すべて「県からの発信」になるため、緊張感をもって日々業務にあたることを意識しています。
 

Q 仕事でこれまでで印象に残っていることは?

A 県内で自主的な防災活動を行う団体の表彰です。募集チラシの作成や周知、選考会の開催、表彰式まで一連の業務に携わりました。一つの仕事でも、たくさんの関係者の協力や事務作業があることを実感し、改めて、タイムマネジメントの必要性やコミュニケーションの大切さを学び、非常に良い経験となりました。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 愛着を持ち、安心して暮らせる三重県を創りあげることにつながる業務に携わりたいという思いから、三重県職員をめざし、今年度入庁しました。
 三重県職員となってまだ月日は浅いですが、自らの発信が県民のみなさまに伝わっていくということにやりがいと緊張感をもって日々業務をしています。
 私自身も1年前は学生だったため、まだまだわからないことや不安になることもたくさんあります。もちろん一人ひとりの担当業務はありますが、チームで仕事をする職場なので、先輩方にその都度相談することで、アドバイスをいただきながら仕事をしています。
 みなさんと一緒に三重県の発展のために活躍できる日を楽しみにしています!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000234926