現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年02月14日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)                       



 




雇用対策部 三重県営業本部担当課

倉地 さん

令和2年4月採用

 

  令和3年2月15日現在

Q なぜ、三重県職員になろうと思ったのですか?

A 私は三重県出身ですが、大学生時代は県外に住んでいました。県外生活をするなかで、改めて三重県の素晴らしさ、魅力に気づき、三重県の持つ様々な魅力をもっと伝えたいという思いから、三重県職員を志望しました。

Q 三重県営業本部担当課は、どのような仕事をしているところですか?

A 県、市町、県内事業者、包括協定を締結した企業、関係機関等との連携による戦略的な営業活動を行っています。三重が世界に誇る観光資源や食材、伝統工芸品等の地域資源が持つ魅力や価値を国内外へ発信し、三重の認知度向上・県産品の販路拡大・観光客増加など、産業・地域経済の活性化につなげています。所属場所は県庁ですが、首都圏営業拠点であるアンテナショップ「三重テラス」に常駐している職員もいます。

 

Q そのなかで倉地さんは、どのような業務をしていますか?

 

A 私は三重テラス商品申込受付に関する事務や、三重テラスイベントに関する業務を担当しています。
 商品申込受付では、申込のあった商品について食品表示法に基づいた表示がされているか、PL保険(生産物賠償責任保険)加入済みの商品であるかなど、細心の注意を払って確認しています。
 イベント業務では、イベント開催にあたり、三重テラス職員や事業者の方と連携しながら進めていきます。当日はイベント用務として東京に出張することもあります。今年度は主にリアルでもデジタルでも参加できるハイブリッド型イベントを開催しました。


 
 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

 

A     
  8:30 メール、スケジュールチェック等
  9:00 他県からの照会の回答作成
  11:00 三重テラス職員とのオンラインミーティング
  12:00 昼食
  13:00 三重テラス商品取扱申込の受付事務・資料作成
  15:30 事業者との打合せ
  17:15 退庁


 

Q どのような時に仕事の「やりがい」を感じますか?

A 三重テラスでイベントを開催する際は、何日も前から県内事業者の方々と共に準備・調整を行います。イベント当日、参加者のみなさまと県内事業者の方々が笑顔で楽しんでいる姿を見ると、安堵感と達成感を覚えます。
 そして、次回はもっとよりよいイベントにしたいという思いがやりがいに繋がっています。

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A ワーケーションに関する業務です。アフターコロナ時代のプロジェクトとして本格的に動き出した事業ですが、前例が少なく、班のメンバー一丸となって事業を進めたことがとても印象に残っています。また、他県の方や民間の方と接する機会も多く、新しい視点を身に付けることができました。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

 

A   入庁した当初は、仕事を覚えることができるかとても不安でしたが、先輩のみなさんに仕事内容から社会人としてのマナー、パソコンの基本操作に至るまで親切に教えてもらいました。
 また、どんな些細なことも課を超えて気軽に相談できる環境で、特に同期とはとても仲良くなれます。
 よりよい三重県を目指して頑張りましょう!


本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000247169