現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(保健師)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(保健師)



 


津保健所 保健衛生室

酒井 さん

平成31年4月採用


(異動歴)           
平成31年4月  現所属

令和3年3月1日現在

 

Q なぜ、三重県職員になろうと思ったのですか?

A 生まれ育った三重県で、保健師として幅広い視点で関係機関と連携し、県民の皆さんの健康を支えたいと思い、三重県職員を志望しました。

Q 津保健所は、どのような業務をしているところですか?

A 県民の皆さんの健康の保持・増進を図ることを目的として、人口動態、食品衛生、医事、薬事、感染症対策、難病対策、精神保健福祉、母子保健など多岐にわたる分野での業務を行っています。
 特に最近の感染症対策においては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、電話相談や受診調整、積極的疫学調査、健康観察などの役割を担っています。保健所では、医師、薬剤師、獣医師、保健師、管理栄養士、放射線技師など様々な専門職が従事しており、それぞれの専門性を発揮して、皆で協力しながら仕事をしています。

Q そのなかで、酒井さんはどのような業務を担当していますか?

 

A 地域保健課に所属し、難病・精神・母子保健の分野で仕事をしています。
 そのなかでも、私は精神疾患を抱えながら地域で生活する方々の支援を担当しています。患者さん本人、またその家族、関係機関からの様々な相談に対応しています。
 実際に患者さんの生活の場に出向き、生活環境の確認をしたり、患者さんやその家族の困りごとを直接聞いたりしながら関係性を構築し、適切な支援へと繋げていきます。必要時には関係機関でカンファレンスを行い、患者さんが安心して地域で生活できるような支援体制を整えていきます。

 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください!

A 8:30 メールチェック、課内会議等
   9:30 電話相談
   12:00 昼食
   14:00 家庭訪問
   16:00 訪問記録の作成
   17:15 退庁

 

Q どのような時に「やりがい」を感じますか?

A 保健所の保健師は、難病や小児慢性特定疾病、精神疾患を抱えながら生活する方に対して、電話相談や家庭訪問を行っています。相談を受ける際は、患者さんや家族の気持ちに寄り添えるように心掛けています。日々電話相談や家庭訪問を重ねることで、患者さんや家族との関係性を築くことができたり、少しでも悩みが解決されて良い表情や発言が見られたりした時に保健師として「やりがい」を感じます。

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 精神保健に関する仕事では、複雑な背景や悩みを持ちながら地域で生活する方に関わる機会があります。そのような患者さんやその家族に対して、医師・看護師・ケアマネージャー・市町保健師など多職種の方々と協力して支援したことが印象に残っています。私もまだ経験が浅いことから支援の開始当初は、今後の方向性が見えず悩むことばかりでした。しかし、多職種の方々が知恵を出し合い専門性を発揮することで、少しずつ患者さんの表情や生活環境が良い方に向かっていくことを実感しました。どのようなケースであっても多くの関係者と共に悩み、協力して方向性を導いていくことの大切さを学びました。

Q 受験希望者へメッセージをどうぞ!

A 県の保健師は、三重県の様々な職場に配属されるため、地域特性に合わせた保健師活動を行うことができます。支援を行う中で困難に直面することもありますが、その分保健師としての「やりがい」も感じることができます。
 入庁5年目までは先輩保健師がアドバイザーとして配置され、相談体制が整っているため、安心できる環境で仕事をすることができます。三重県の保健師として、一緒に働けることを楽しみにしています!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000247652