現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年02月14日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)                       



 




地域連携部
国体・全国障害者スポーツ大会局
スポーツ推進課

木本 さん

令和3年4月採用

 

  令和4年2月14日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 大学生の時に参加した三重県庁インターンシップの際に、県職員の方からいただいたアドバイスがきっかけです。「この先就職してからの約50年、どこで何をして働きたいか?」これを自分に当てはめて考えた時に、20年以上過ごしてきた地元である三重県において、三重県のためになる仕事がしたいと思い、県職員を目指しました。

Q スポーツ推進課は、どのような仕事をしているところですか?

A スポーツ推進課はスポーツ推進班と施設管理班で構成されており、スポーツ推進班では地域スポーツイベントの実施など、県民のみなさんがスポーツに親しむ機会の拡充や、スポーツを「みる」、「する」、「支える」ための機運の醸成等を図っています。また、施設管理班では県営スポーツ施設の計画的な改修・修繕など、県民のみなさんが安心して利用できる環境整備や、利用者サービスの向上に取り組んでいます。
 

Q そのなかで木本さんは、どのような業務をしていますか?

 

A スポーツ推進班に所属し、県内に64ある総合型地域スポーツクラブのPRイベント実施に向けた企画調整やクラブ間の交流を図るブロック別ミーティングの開催など、総合型クラブの育成・運営支援や、三重県スポーツ推進委員協議会の事務局業務について担当しています。

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

 

A 
  8:30   メール、スケジュールチェック等
  9:00   市町や総合型クラブ関係者との連絡・調整
  11:00   総合型クラブイベントへの参加申込者の取りまとめ・資料作成
    12:00   昼食
    13:00   三重県スポーツ推進委員協議会本部役員会の開催
    16:30   役員会開催後の概要作成・情報共有
    17:15   退庁


Q どのような時に仕事の「やりがい」を感じますか?

A 自身が企画に携わり、関係者と協議・調整を行い計画した会議やイベントを無事にやり遂げた時に達成感を感じます。また、参加者のみなさんから感謝の言葉をいただいた時や、満足していただいた姿を見ると、次回はさらに良いものにしたいというモチベーションに繋がります。

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 三重県での東京2020オリンピック聖火リレー実施に関する業務に携わったことです。入庁した4月に実施され、まだ慣れない環境の中での仕事でしたが、先輩方からの手厚いサポートもあり、何とか自身の業務をやり遂げることができました。職場が一体となって動くチームワーク力の実感だけでなく、国規模の業務を、市町をはじめとした様々な関係者と協力して取り組む貴重な体験をすることができました。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

 

A 県庁の業務は多岐にわたるため、最初は仕事に対する不安や緊張がありましたが、先輩のみなさんから仕事内容だけでなく、社会人としての一般常識やエクセルの基本的な操作に至るまで親切に教えてもらうことができ、少しずつ自分にできることが増えるようになりました。
 また、些細な事であっても気軽に相談しやすく、休暇が取得しやすい雰囲気があるなど、ワークライフバランスの充実した働きやすい環境にあると思います。
 よりよい三重県を目指して頑張りましょう!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000258633