現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(行政)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)                       


防災対策部 災害対策課

寺田 さん

平成24年4月採用

(異動歴)           

平成24年4月 環境生活部 男女共同参画・NPO課
平成26年4月 志摩建設事務所 事業・用地推進室
平成29年4月 健康福祉部 健康福祉総務課
平成30年4月 子ども・福祉部 子ども・福祉総務課
令和2年4月 現所属
 

令和4年2月14日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 就職活動をしているなかで改めて自身の将来について考えた時に、生まれ育った三重県の良さに気づき、三重県で働きたいと思ったことがきっかけでした。
 一口に三重県で働くと言っても色々な選択肢がありますが、三重県職員は、若手のうちに様々な分野や勤務地での業務が経験できることが魅力的でした。

Q 災害対策課は、どんな仕事をしているところですか?

A 災害対策課では、県民の皆さんの生命や財産を守るため、災害応急対策に関する業務を行っています。
 具体的には、災害対応を的確に実施するための災害対策本部の体制整備や、大規模災害時に国や他都道府県からの応援を効果的な被災者支援につなげるための三重県広域受援計画の策定、災害対応能力向上を図るための総合防災訓練・図上訓練の企画・実施、災害情報の伝達・収集のためのシステム整備などの業務を3つの班で行っています。
 いずれの業務も災害対策課だけで実施できるものではないため、庁内の他部局や市町・関係機関の皆さんと相談・連携しながら取り組んでいます。
 

Q そのなかで寺田さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 私が主に担当しているのは、災害時に被災者の方に救援物資を円滑に届けるための体制整備と物資の備蓄、南海トラフ地震臨時情報への対応です。
 中でも救援物資の供給は、被災者が生活を維持するために欠かすことのできない業務ですが、災害時にしか発生せず、行政職員には十分なノウハウがない業務になるので、平時から市町の担当者や物流関係機関等と連携して、災害時の対応を整理した計画やマニュアルを作成し備えておくことが重要です。
 現在は、計画等について関係職員の研修を行ったり、訓練を通じて得られた成果や課題をもとにブラッシュアップに取り組んだりしています。

 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

A  8:30 出張(地域庁舎)
 10:00 訓練に向けた関係機関との会議
 12:00 昼食
 13:00 訓練会場の確認
 16:00 帰庁、会議結果を受けて資料修正
 16:30 市町担当者との連絡調整
 17:00 入札公告の作成
 18:00 退庁
 

#

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 災害時にスマートフォンを使って、現場や市町の担当者等とリアルタイムで被害状況を共有できるシステムの導入を担当したことがありました。
 導入にあたっては、市町の担当者に「使ってみよう」と思ってもらえるよう、まずは自分で使ってみて、運用方法を検討し、操作説明資料を作成して説明会を行うなど、全ての過程で 試行錯誤を繰り返しました。市町の担当者にも協力いただきながら、災害時にシステムを使用して迅速に情報共有できた時は大きな一歩が踏み出せたように思い、やりがいを感じました。

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 県では毎年、災害対応能力の向上を図ることを目的とした総合図上訓練を行っています。訓練では、県内全域が被災するという想定のため、多種多様な情報が殺到し、情報を整理するだけでとても大変だったことが印象に残っています。
 災害時には訓練以上に情報が飛び交い、必ずしも正確なものとは限りません。そのような状況でも、どんな対策が必要かを素早く冷静に判断するため、日頃からの知識の習得と訓練の繰り返しが非常に重要であることを改めて感じました。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 三重県庁では防災以外にもさまざまな業務を経験することができ、就職活動の際に関心を持っている分野以外にも面白い業務ややりがいのある業務に出会えます。
 説明会やホームページで行政の幅広いお仕事について紹介していますので、皆さんが県庁で働くイメージを持っていただく一助になればと思います。
 皆さんと一緒に三重県庁で働けることを楽しみにしています。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000259026