現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(総合土木)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年03月08日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(総合土木)




津建設事務所 事業推進室

西川 さん

令和2年4月採用

(異動歴)
令和2年4月 現所属
 

令和5年3月3日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 大学で学んだ土木の知識を生かせる職に就きたかったことと、自分が育った土地である三重県で道路整備などを通してより良い三重県をつくっていきたいと思ったため、計画から工事までを幅広く担当することのできる三重県職員になろうと思いました。

Q 事業推進室 道路二課は、どんな仕事をしているところですか?

A 道路二課では津市内のうち、旧久居市、旧一志町、旧白山町、旧美杉村の範囲の道路事業を担当しています。
 市内の県道や県管理の国道で、道路拡幅事業や橋梁耐震・架替事業を進めるために、工事や設計委託業務を発注し、受注業者とやり取りをしています。大雨や台風で道路が崩れたりして災害が起きた時には、復旧工事を行うための業務を行うこともあります。

#
 

Q そのなかで西川さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 道路拡幅事業や橋梁架替事業を担当し、工事の受注業者と工事を円滑に進めるための打ち合わせや現場立会をしています。地元の方に工事の説明をしたり、水道事業者など他機関で実施している工事との工程調整をしたりしています。

 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

A 8:30 朝礼、スケジュール確認
 10:00 工事の工程調整会議(工事現場)
 12:00 昼食
 13:00 設計コンサルタントとの打ち合わせ(事務所)
 14:30 来年度の事業の進め方について上司と打ち合わせ
 16:00 工事書類の確認
 18:00 次期発注工事の工事金額の試算
 20:00 帰庁
 

#

Q どのような時に仕事の「やりがい」を感じますか?

A 自分の担当している工事が完成したときです。工事の際、発注時には想定していなかった問題が起こると、様々な問題に対して現場で対応する必要があります。
 問題に対して受注業者と相談して解決しながら、最終的に工事を完成させることができたときや、地元の方から「ありがとう」の言葉をいただいたとき、県職員としてより良い三重県づくりに貢献できていると思い、やりがいを感じます。

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 採用1~2年目に担当した、延長約800mの道路を広げる工事です。交通量の多い道路で、他機関の実施する工事や隣接する地元の方への説明など、調整することがとても多い事業であり、採用されてから丸2年かけて完成させた工事でした。
 分からない事が多く困ることもありましたが、通りやすい道路が完成し、地元の方から通りやすくなったと言っていただいた時はとても嬉しく印象に残っています。
 また、普段自分たちが何気なく通っていた道路ができるまでには想像もしないくらいの多くの方が関わっており、その方たちの協力もあり、今自分たちが通っている道路ができているのだと改めて感じた工場でもありました。

#
   

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 土木職の公務員は、地元の方から頂いた要望などをもとに、設計から工事までの事業を担当することができること、また、道路や橋梁、河川などの様々な分野を幅広く経験することができることが魅力であり、面白いと感じる仕事です。
 三重県の地域の基盤を支える職員として、一緒に働きませんか!
 皆さんの受験をお待ちしています!

#

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000271696